しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

【CD感想】UNISON SQUARE GARDEN『シュガーソングとビターステップ』

結成10周年を迎えたスリーピースロックバンド、UNISON SQUARE GARDENの10thシングル。表題曲はTVアニメ『血界戦線』のEDテーマとして使用されています。初回限定盤には2015年3月に行われたライブツアー「fun time ACCIDENT 2」の音源を収録したCDが付属。




[収録内容]
<CD>
全曲 Words + Music 田淵智也、Produced by UNISON SQUARE GARDEN

M1.シュガーソングとビターステップ

M2.シグナルABC

M3.東京シナリオ

<LIVE CD>(初回限定盤のみ)
M1.シューゲイザースピーカー
M2.シャンデリア・ワルツ
M3.Miss.サンディ
M4.さよならサマータイムマシン
M5.デイライ協奏楽団
M6.サイレンインザスパ
M7.何かが変わりそう
M8.アイラブニージュー

CD音源の収録アルバムは以下の通り。
5thアルバム『Catcher In The Spy』:M1/M6/M7
4thアルバム『CIDER ROAD』:M2/M3
6thシングル『流星のスコール』:M4
1stアルバム『UNISON SQUARE GARDEN』:M5
2ndアルバム『JET CO.』:M8

実際のセットリストはこちらを参照。

[その他クレジット]
<CD>
Additional Musicians:神佐澄人(Keyboards)、小林康太(voice SE engineer)[M1]
Equipment Technician:梅澤丈志(117ボルト)
All Recorded by 畠山耕平(prime sound studio form)
Mixed by 渡辺敏広[M1]、畠山耕平[M2,3](prime sound studio form)

<LIVE CD>
金沢EIGHT HALL、盛岡CLUB CHANGE WAVE、高知X-pt、高崎club FLEEZ
Recorded by 野末裕介、伊藤英治(DELTA LIVE SOUND INC.)、下平 研(TAKASAKI club FLEEZ)
Mixed by KANON
Mastered by 柴 晃浩(TEMAS)

[試聴動画]


[感想]
TIGER&BUNNY』シリーズの主題歌などでアニメファンにもおなじみのユニゾンの新曲。かくいう私もタイバニで知って気に入り、最近の曲を買うようになった人なので今回も購入。

表題曲はアニメの雰囲気にもマッチしたオシャレでポップな曲。Aメロやサビのリズミカルかつ畳みかけるように言葉を繰り出してくるこの感じはまさにユニゾン(というか田淵智也)っぽいなあという印象でした。それでいてBメロの「コントラストが」のあたりのほのかな切なさもいい感じ。TVサイズを聴いたときはラストの「一難去ってまた一興」が個人的にしっくりこなかったんですが、フルのアウトロはけっこう好きで、特に最後の「We've got happiness,phrases and melodies!」(歌詞カードに書いてないので正確には不明)は聴いていてとても気持ちいいです。
間奏は賛否分かれてる?みたいですが、個人的には1回落ち着いてからのラスサビまでもう一度盛り上げていく感じが好きだったのでアリかなあと。まあこの手のは最初違和感があったとしても聴きこめば大体慣れるんでそこまで気にしないですけど。

また、「シュガーソングとビターステップ」が気に入ったという方には曲調の近いlike coffeeのおまじない」(4thアルバム収録)や「instant EGOIST」(5thアルバム収録)あたりがオススメ。というか僕が3曲まとめて大好きなので聴いて欲しい。
他には監督から参考曲として挙げられたという「等身大の地球」(1stアルバム収録)なども。

話題が少し逸れますが、血界戦線のEDとして見るとED映像の良さにも触れておきたいですね。楽しげなダンス映像というのもそうなんですがBメロのホワイトさんのカット、白基調の画面に血の赤が映えてとても綺麗だと思います。ダンスパートも黒基調に後ろの幕が赤なんで色での効果とかがあるんですかね?映像的なものは音楽以上にわからないので本当にテキトーな感想ですが……
ちなみに1話にはEDがないので、ED映像は各自適当な無料配信回とかでご確認ください。

c/w2曲もいい感じ。「シグナルABC」は程よい疾走感があり、サビの「シグナル それはシグナル」の繰り返しが耳に残ります。あとは2番のAメロのふわふわ感がお気に入り。「東京シナリオ」は一転してしっとりした曲で、落ち着いたベースとドラム、それに間奏のギターの暖かさが良いですね。
ただ僕の好みの話をすると、ユニゾンカップリングはだいたい2~3曲収録で最近(というか僕が聴き始めてから)はそのうち1曲が1回聴いただけでスッと好きになる曲という感じだったんですが、今回はそういう「当たりカップリング」はなかったかなあ。シグナルABCはいい曲だしキャッチーさもあると思うんですが、僕の好みをストレートに突いてくる感じとはちょっと違うかなと。まあ今回は表題曲が好みどストライクなので、カップリングにまで求めるのは贅沢かもしれません。

というわけでユニゾン10thシングル。ポップなユニゾンが好きな僕としてはとにかく表題曲で大満足。10周年記念アルバムや武道館ライブも控えてますます勢いを増しているUNISON SQUARE GARDEN、今後も注目していきたいです。