しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

【8/11追記】『じょしらく』BD-BOX発売&新作読み切り掲載決定

本日5/18、TVアニメ『じょしらく』のBD-BOX発売情報が解禁となりました。




また、7/9発売の別冊少年マガジンに新作読み切りが掲載されるとのことなので忘れずチェックしましょう。8月号になるのかな?8月号で合ってました。
じょしらく』は吹き出し原作:久米田康治、漫画:ヤスによって別冊少年マガジンに連載されていた漫画を原作としたアニメで、2012年7月~同年10月に渡って放送されていました。
BOXの仕様は通販サイトなどで出ているので、とりあえず引用。

"【収録内容】 
Blu-ray> 
DISC1:第1話・第2話+ノンクレジットOP/ED+キャラ別番宣(蕪羅亭 魔梨威ver.)+女子トーク(第1席・第2席) 
DISC2:第3話・第4話+キャラ別番宣(防波亭 手寅ver.)+女子トーク(第3席・第4席) 
DISC3:第5話・第6話+キャラ別番宣(波浪浮亭 木胡桃ver.)+女子トーク(第5席・第6席) 
DISC4:第7話・第8話+キャラ別番宣(空琉美遊亭 丸京ver.)+女子トーク(第7席・第8席) 
DISC5:第9話・第10話+キャラ別番宣(暗落亭 苦来ver.)+女子トーク(第9席・第10席) 
DISC6:第11話・第12話+女子トーク(第11席・第12席) 
DISC7:第13話+OAD(原作コミックス第5巻付属DVD収録)+女子トーク(第13席) 
DISC8:??? 

<CD> 
DISC9:キャラソンベストアルバム【キャラソン5曲+劇中歌2曲】+【OP&ED】全9曲 
DISC10:サウンドトラック 全53曲 

<DVD-ROM>※mp3にて収録 
DISC11:じょしらじ総集編① 
DISC12:じょしらじ総集編② 

【仕様・封入物】 
・描き下ろしイラスト外箱・金屏風風デジパック 
・フルカラー36Pコミックス(新録+厳選話)【予定】 
・めくり風52Pブックレット・ブックレット用ペーパークラフトめくり台 "


以上、Amazonより引用。

初の商品化となる要素は
  • 外箱がヤス先生描き下ろし
  • 久米田康治&ヤス両先生による描き下ろし新作2話を含むコミックス36P
  • 単行本5巻付属OVA初BD化
  • 謎のDisc8
このあたりでしょうか。
ちなみにDisc8収録内容は担当編集の通称ジョシジマさんも知らないとのことですので、続報を待ちましょう。
それと、単巻の時は6巻が11~13話収録だったはずなので、今回マスター変えてるんですかね?それならもっとコンパクトにすればいいのに…と思わないでもないですが。

逆に、今回のBOXに未収録となるのは
今後変更があったり明記されていないだけの可能性もありますがとりあえずこれくらいかな?
じょしらじは通常配信分20回・公録1回・CD用録り下ろし2本とあるようなんですがどこまであるかはわかりません。同様にブックレットも単巻のときのものとの内容の差異は不明。落語がないのは残念かなーという気もしますがまあ僕含め落語聞きたい人は単巻買ってる気もしますね。

本編14話で税込み定価約3万円と高めではありますが、上記のように特典も充実していますし純粋にオススメのアニメなので、余裕のある方は是非購入を検討していただければと思います。

【6/10追記】
DISC8には放送当時ニコ生で配信されBDにも特典映像として収録されたキャストトーク番組女子落語協会一門の女子トーーク!」の新録(出演キャスト未定)及び、AR動画アプリ「じょしらく え~あ~る」で見ることができた桃黒亭一門によるスペシャル落語動画(DISC初収録)が収録。また、じょしらじにも新録があるとのことです。

法人別特典(購入者に先着で配布)は以下の通り。
アニメイト:A3クリアポスター
HMV:湯呑


【8/11追記】
いよいよ発売を明日に迎えた訳ですが、商品内容が更新されてるので今更ながらにいちおう追記。主な変更点は、落語が収録されるらしいということでしょうか。

【仕様】 
・描き下ろしイラスト外箱 
・金屏風風デジパック 
・オールカラー40Pコミックス(新録+厳選話) 
・めくり風48Pブックレット 
・ブックレット用ペーパークラフトめくり台 

【収録内容】 
Blu-ray> 
DISC1:第1話・第2話+ノンクレジットOP/ED+キャラ別番宣映像(蕪羅亭魔梨威ver.)+女子トーク(第1席・第2席) 
DISC2:第3話・第4話+キャラ別番宣映像(防波亭手寅ver.)+女子トーーク!(第3席・第4席) 
DISC3:第5話・第6話+キャラ別番宣映像(波浪浮亭木胡桃ver.)+女子トーーク!(第5席・第6席) 
DISC4:第7話・第8話+キャラ別番宣映像(空琉美遊亭丸京ver.)+女子トーーク!(第7席・第8席) 
DISC5:第9話・第10話+キャラ別番宣映像(暗落亭苦来ver.)+女子トーーク!(第9席・第10席) 
DISC6:第11話・第12話・+女子トーーク!(第11席・第12席) 
DISC7:第13話+OAD+女子トーーク!(第13席) 
DISC8:女子落語協会一門の女子トーーク!特別席前編+桃黒亭一門 スペシャル落語動画+女子落語協会一門の女子トーーク!特別席後編 

<CD> 
DISC9:キャラクターソングベストアルバム【キャラソン5曲+劇中歌2曲】+【OP&ED】全9曲 
DISC10:サウンドトラック 全53曲 

<DVD-ROM> ※mp3収録 
DISC11:キャラクター落語+じょしらじ総集編① 
DISC12:じょしらじ総集編②


また、発売告知トレーラーも公開されています。