しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

eyelis新曲詳細情報&早見沙織への楽曲提供決定!

先日、夏アニメ「赤髪の白雪姫」主題歌をeyelisが担当することをお伝えしましたが、この度続報が発表されました!
  • OPテーマについて
OPテーマを担当する早見沙織さんが自身の誕生日である5月29日に関係者へ向けたアーティストデビューコンベンションライブを行い、赤髪の白雪姫OPテーマ「やさしい希望」を含めた全5曲を披露。そののち、MV及びCD発売情報が解禁となりました。

通常盤に加えてMV収録のDVDが付いたアーティスト盤、原作・あきづき空太先生描き下ろしジャケットにアニメOP映像も付いたアニメ盤もリリースされるようですが、CD収録内容は全て共通で、以下の通りとなります。

1.やさしい希望
作詞:早見沙織/作曲:矢吹香那/編曲:前口 渉

2.ブルーアワーに祈りを
作詞:早見沙織/作曲:川崎里実/編曲:前口 渉

3.Bright Hopes ※「やさしい希望」 英語版
作詞:早見沙織(訳詞:CHIKA)/作曲:矢吹香那/編曲:前口 渉

4.やさしい希望(TV EDIT)
5.やさしい希望(Instrumental)
6.ブルーアワーに祈りを(Instrumental)


作曲は表題曲が矢吹香那さん、c/wがeyelis川崎里実さん。そしてサウンドプロデュースは2曲ともeyelis前口渉さんが担当。楽曲制作は予想通り「神のみぞ知るセカイ」シリーズなどのスマイルカンパニーの面々によるものとなりました。
過去の早見さんの関連曲では、

矢吹香那
機動戦士ガンダムAGE」キャラクターソング
約束のリボン」(作曲・編曲)
バクマン。」キャラクターソング
夜明け寸前のシンフォニー」(作詞・作曲)

主題歌「God only knows -Secrets of the Goddess-」(作曲参加)
キャラクターソング「微熱ルネサンス」「With…You…」(ともに作曲)

前口 渉
魔法科高校の劣等生」キャラクターソング
Sincerely」「EVER WHITE」「純愛エンドレス」(全て編曲)
神のみぞ知るセカイ
主題歌「アイノヨカン」(編曲) 「God only knows -Secrets of the Goddess-」(作曲参加・編曲)
キャラクターソング NAKED GENIUS」(編曲)他多数

などを担当しています。
前述のライブでは他にも自身作詞の「僕らのアンサー」、ジャズ調の「ESCOURT」、バラード調ながら力強い応援ソングの「LET'S TRY AGAIN」も披露し、今後の歌手活動に期待がかかる早見さん。eyelisファンとしても要注目です。


  • EDテーマについて

eyelisのデビューアルバム「PRE-PRODUCTION」が2012年5月30日に発売してからちょうど3年の2015年5月30日、eyelisのワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントの公式ページが公開されました!
これまではジェネオン・ユニバーサルエンターテインメントジャパン(現NBCユニバーサル・エンターテイメント ジャパン)からのリリースでしたが、ワーナー移籍に伴い公式サイトもできたということで今後の活動にも期待したいところです。
また、New Single「絆にのせて」の商品情報も公開されました。


バージョン違いはなく、ジャケットはOPのアニメ盤同様あきづき先生描き下ろし。CD収録内容は以下の通り。

1.絆にのせて 
作詞:川崎里実/作曲・編曲:増田武史 
2.
銀世界 
作詞:矢吹香那/作曲・編曲:前口渉 
3.
僕は今 
作詞:矢吹香那/作曲:川崎里実/編曲:前口渉

4.絆にのせて(TV EDIT)
5.絆にのせて(Instrumental)
6.銀世界(Instrumental)
7.僕は今(Instrumental) 

1stシングル「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」の時と同じく、作曲・編曲は全てメンバーが担当。「絆にのせて」は作詞も川崎さんなので個人的に待ってた「eyeliseyelisによる楽曲」となりました。あとは「eyelisのための」(=ノンタイアップ)曲なら完璧なんですが、そこは今後に期待しておきます。

また、3人がそれぞれ1曲ずつ作曲していることもあり、ユニット感が強くなっているように思えます。曲名から受ける印象的にはボーカルは全部川崎さんかな?という感じですが、その辺りも含め楽曲の公開及び発売を楽しみに待ちましょう。


TVアニメ「赤髪の白雪姫」は7/6 24:00〜のTOKYO MXを皮切りに順次放送開始です。(公式サイト)