しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

【アニメ感想】『キラッとプリ☆チャン』第62話「まりあとすず!メルティックスターとこんにちはだもん!」【プリチャン感想】

62

↓↓↓【62話 1週間無料配信】↓↓↓

 帰ってきたメルティックスターと、今まさにキラ宿でブイブイ言わせているディアクラウンコンビの邂逅。EDに続いてOPにもメルティックのカットが追加されるなど、いよいよ役者がそろいつつあるのを実感します……今週主人公チームは出番控えめでしたが(笑)。

* * *

 キラ宿に戻って早々、多くのファンに囲まれるメルティックスター。そんな彼女たちを金森委員長が逃すはずもなく、かわいいセンサーフル稼働で早速の邂逅となりました。どちらも負けず劣らず「濃い」キャラクターだと思いますが、とりあえずあんな→まりあのファーストインプレッションは若干引き気味で安心したというかなんというか(笑)。一方でそんなパワフルなまりあ先輩をもおののかせるあたり、えりちゃんの底知れなさがまたひとつ増えたなと思います。欲を言えば、メルティック不在期間中に一度彼女に焦点を当てたエピソードも見てみたかったですね。

 そしてもう一人のディアクラウン専属プリチャンアイドル、黒川すずちゃん。今週は彼女の魅力が良く出た回でした。
 ボーイッシュでクール、かっこいいアイドルという触れ込みで登場していたすずちゃんですが、本編で回を重ねるごとに「弟系女子」といった印象が強くなっているように思います。これまではまりあ先輩との掛け合いが中心でしたが、なんだかんだでこれまでのプリチャンワールドの住人だって彼女に負けず劣らずの変人揃い。メルティックスターの帰還によって、振り回されがちなすずちゃんのかわいさがまた一層発揮されていたのではないでしょうか。いやあ、常識人枠と後輩キャラの相性は素晴らしい!
 今回特にすずとの絡みが多かったのは、メルティックきっての天才・めるめるでした。すずの得意とするダンスでは即座にハイレベルのパフォーマンスを見せ、赤城ビックリハウスツアーでは「スージー」なるかわいらしい呼び名(というかあだ名に近い?)をつける。想像通りの振り回しっぷりでしたが、そんな中でもすずが彼女から「楽しんで配信する」という考えを受け取ったのは今後につながっていきそうな気がします。
 まりあ先輩とはいい距離感で付き合えているすずですが、今のところ配信にはまだ乗り気でない様子。といいつつ、身もふたもない話をすればいずれは配信、ライブをすることになるのが販促キャラの定めです。その際には物語にもまた一山あるのだと思いますが、そこに向けて少しずつ布石を打っている感じですね。まりあ先輩との絆を活かしてほしいのはもちろんですが、他にもいろんな人から受け取ったものがある……というのもまた素敵だと思うので、今回の布石がどう活きてくるのか楽しみにしています。

 さて、すずとまりあ、ディアクラウン側の話ばかりしてしまいましたが、同時にメルティックの海外修行の話が明かされた回でもありました。しかし、ここに関しては思ったほどの掘り下げがなく、ちょっともったいなかったかなあ、という印象も。先週言ったようにメルティック一時離脱でその間に新キャラのキャラ立てというのは上手い手法だったと思っていますが、もう少し復帰時期が先だったら「メルティックの不在」そのものを活かしたエピソードや、メルティックサイド独自のストーリーが作れていたかもしれないなとも思います。それこそ先に述べたようにえりちゃんの謎に迫る回をつくるとか、『アイドルタイムプリパラ』でみあの存在をシオンを通してほのめかしたように新キャラ(予定しているのかわかりませんが)をチラつかせるとか。このあたりは今後の展開とも関係してくるので何とも言えませんが、そういう回があっても面白かったかも、という気はしますね。
 付け加えていうなら、2週続けて『寝ても覚めてもDREAMIN' GIRL』のライブはちょっといただけなかったかなと。毎週ノルマがある以上、同じ曲を何度も使うことになるのはわかりますし今更な話ではあるのですが、「海外修行で得た変化・成長」を示す上ではさすがに悪手だったように思います。せめてやってみたを(既存のものでもいいので)差し替えてほしかったところ……とまあ、基本べた褒め感想なので、たまにはNOを宣言してみた次第です(笑)。今後のライブで今日の不満を吹き飛ばすような魅力をたくさん見せてくれればいいなと思いますね。
 ネガで終わるのもなんなので最後に小ネタ的なポイントですが、海外"修行"だっつってんのに平気で「"旅行"のときの話聞かせてね~」といって去っていく僕らの桃山みらいさんが面白かったです(笑)。キラッツとメルティックの本格的な交流もいずれまた見られると思いますし、楽しみにしたいですね。


【次回予告】

 珍しく最後に次回への引きがありましたが、来週は引き続きめるめる×まりすず回。今日の回を受けてスージーがめるめるとどう絡んでいくのか期待が高まりますし、逆に今回あまり掛け合いのなかっためる×まりあの変人コンビも楽しみ。そして虹ノ咲さんの姿もチラリと見え、筐体側のスケジュールと照らし合わせるとライブはいよいよ……?という期待もあります。当日は #IIZE ツアーもありますが、プリチャン本編も忘れずチェックしましょう!