しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

2023/07/22 Sexy Zone『 #SZ_Chapter Ⅱ』 に行った(※セットリスト言及あり)

www.instagram.com

 横アリ2日目の昼公演に行ったのだけど、終演しました系の投稿が特に無いので初日にあったらしいドームツアー告知をペタリ。めでたいね。

 さて、アルバム『ChapterⅡ』を引っ提げた今回のツアー。アルバム全体としての印象は盤の時点である程度あったけど、ライブを経てひとつひとつの楽曲の印象がより濃いものになったかなという気がする。細かいところだけど、披露中の曲タイトルを出してくれたのもありがたかった。タイトルと曲が紐づかないことが割と多いので……

 アルバムをツルっと聴いたときにアグレッシブな曲調が印象に残ったのが「EXTACY LUV」と「BUMP」の2曲だったので、BUMP始まりがまず嬉しかったポイント。その流れで「極東DANCE」が早めに来たのもとても良かった。自分が初めて買ったSZのアルバムなので、やっぱり『POP×STEP!?』は思い入れが深いんだよね。オープニングの選曲でグッとテンションが上がって、そのまま楽しくライブに入っていくことができた。

 ライブで良さがグッと増したのはいろいろあるけど、いちばんは「Take A New Step」かな。センターステージがせりあがったことで死角に入っちゃったなーと思ってたら四辺が全部モニタになって、どの方向から見ても本人1人+映像3人になるという演出も面白かった。さすが上手い使い方してるなあと思ったね。

 後半では9月発売のニューシングルから、「本音と建前」「Try This One More Time」も披露された。椎名林檎提供の「本音と建前」はSZ的には新しい路線でありつつ、グループのカラーも出ているのですごく良いコラボレーションだなと。「Try This~」は既に映画サイドからのショートMVが公開されていたけど、ビーストウォーズ視聴者としては「WAR WAR! STOP IT」のリスペクトがやはり嬉しい。他のc/wもなにやらタイアップがありそうで、発表・発売がさらに楽しみになった一幕だった。先述のドームツアーと合わせて、Sexy Zoneの第2章の広がりに期待したい。