しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

CD感想:分島花音『RIGHT LIGHT RISE』

分島花音のワーナー移籍後5枚目(通算7枚目)となるシングル。「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」EDテーマで、OPと同時発売です。


初回限定盤と通常盤でCD収録内容は同じですが、初回にはMVとTV SPOTを収録したDVDが、通常盤には描き下ろしアニメジャケットがそれぞれ付属します。

[収録内容]
全曲作詞・作曲:分島花音、編曲:千葉"naotyu-"直樹

Guitar: Yohei Makabe / Bass: Masayuki Miyamoto / Drums: Yu Yamauchi / Trumpet: Atsuki Yumoto(FIRE HORNS) / Cello: Kanon Wakeshima

M2.Mayday!
Guitar: Sho Horizaki / Bass: Shinichiro Tokimitsu / Drums:sugerbeans

M3.RIGHT LIGHT RISE _instrumental

M4.Mayday! _instrumental

[試聴動画]


 
(Mayday!)

[感想] 
分島花音は最近だとselectorの主題歌が非常に評判が良かったですが、今回はガラッと雰囲気を変えてきた曲。楽曲制作はこれまで通り本人の作詞作曲、編曲もお馴染み千葉"naotyu-"さんです。

普段OPよりもEDを好きになることの方が多いんですが、中でもこういう話を締めつつ元気のでるEDはどストライクです。他の作品だと戦コレの「UNLUCKY GIRL!!」とか。
イントロとサビのトランペットがすごく効果的で、明るさを感じさせる要因になってると思います。とにかくサビが好きなんですよね。メロディは爽やかで聴いていて気持ちいいし、歌詞は「それぞれ未熟だけど、2人で補い合って進んでいこう」という内容がベルくんと神様を表していてとてもよいです。
Cメロが特徴的なのも魅力的というか、アニメ主題歌という形である以上基本的にTVサイズ→フルの順で聴くことになるのでフルで印象が変わる曲の方がお得感があって好きなんですよね(もちろんフルでがっかりみたいなこともあるかもしれませんが…)。最後の転調も定番ではありますが非常にいい味を出してると思います。

c/w曲は重たいバンド編成がいい感じ。分島花音曲でチェロもピアノもないのは珍しいらしいです。A面的な魅力とはまた違う良さのある曲で、いいc/wですね。

全体的に満足度の高いCD。まあシングルなんで2曲/2曲があたりだったと言えばそれまでかもですが。インストに関してはコーラスが残ってるみたいなこともないですが特別インストの方がいいというタイプの曲でもないかな?
ともあれ、いい買い物でした。