しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

CD感想:井口裕香『Hey World』

井口裕香のアルバムを挟んでおよそ1年半ぶりとなる4thシングルはTVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』OP主題歌。井口裕香初のアニメOP。
 


アニメ盤・初回限定盤・通常盤の3種が発売。通常盤収録内容は初回限定盤でカバーできますが、アニメ盤は別c/w曲・MVアニメバージョンおよびインタビューを収録したDVD・アニメ描き下ろしジャケットなどの独自要素があります。私が買ったのはアニメ盤なので、以下の記述は基本的にアニメ盤に限定した話となります。 

[収録内容]
M1.Hey World
作詞:松尾 潔 / 作曲:馬飼野康二 / 編曲:佐々木 裕 

M2.約束 ~僕の詩~
作詞:Satomi / 作曲:馬飼野康二 / 編曲:前口 渉 

M3.Hey World(TV size) 

M4.Hey World(Instrumental)

M5.約束 ~僕の詩~(Instrumental)

[その他クレジット]
Sound Staff
 
All Vocal:井口裕香 
Director:甲 克裕 

「Hey World」 
Chorus:井口裕香 
Recording Engineer:松尾真弥(Climbers) 
Mixing Engineer:内沼映二(MIXER'S LAB) 

「約束 ~僕の詩~」 
Chorus:井口裕香 
Recording Engineer:松尾真弥(Climbers) 
Mixing Engineer:中村辰也(PLANET KINGDOM) 

Recording & Mixing Studio at PLAZ STUDIO, LAB recorders 

Mastering Engineer:茅根裕司 
Mastering Studio at Sony Music Studios Tokyo 

Jacket Staff 
Illustrated by 木本茂樹 
Background & Finish:J.C.STAFF 
Design:辻本有博(colorée) 

Interview Video Staff 
Producer:塚本 聡(biogon pictures inc.) 
Director:橋本侑次朗(biogon pictures inc.) 
Production Manager:金行芙祐美(biogon pictures inc.) 

Cinematographer:橋本清明 
Lighting Director:田中心樹(Touch And Go)     

Hair&Make:西田聡子 
Stylist:植田瑠里子(CORAZON) 

Artist Management:松岡 超(大沢事務所

Warner Bros. Home Entertainment 
Producer:土肥範子 
Media Promotion:中西秀樹, 前田有希, 有村理沙 
Sales Promotion:林 良樹, 藤澤康司, 大森 遥 
Jacket Coordinator:渋谷麻理 
General Producer:中山信宏, 川瀬浩平, 大森啓幸, 飯田尚史, 小島 剛 
Exective Producer:川村明廣 

Special Thanks 
山川吉樹 
大森藤ノ 
ヤスダスズヒト 
GA文庫編集部 
ダンまち製作委員会 

[試聴動画] 

(Hey World) 

(約束 〜僕の詩〜)


[感想]

神のみやハヤテの音楽ディレクターでお馴染みスマイルカンパニーの甲克裕さんがディレクターということで注目している井口裕香の新曲。今回は表題曲、アニメ盤c/w曲、初回限定(及び通常)盤c/w曲の全3曲の作曲がジャニーズ曲を中心に各所で大活躍している馬飼野康二という謎の豪華さですが、編曲はいつものスマイル組が担当。いやいつものとはいえ豪華メンバーですけど。特にアニメ盤c/w「約束 〜僕の詩〜」の編曲がeyelis前口渉だったのでアニメ盤を購入しました。

さて、曲の感想ですが、最初はあまり刺さらなかったなあという感じ。盛り上がりどころが掴みづらい曲と軽い感じの編成が重なって物足りなくなってしまっているような?そんな感じを受けました。もちろん何度か繰り返して聴くと掴めてくるんですが、せっかく「初のOP!」と言って煽っているのならもっとわかりやすくても良かったかなと思います。

c/wも同じことが言えますがこちらはミディアムバラードということですしまあアリかなと。いや僕が言うと編曲:前口渉で贔屓してるみたくなりますけど… 

ちなみにこの「約束 〜僕の詩〜」はダンまち主人公のベルくんの視点で書かれた曲ということなので、その意味でもこういう少しずつ盛り上がっていく曲は合ってると思います。アニメを3話くらいまで見ただけの印象ですが「少しでもいい 今より強くなりたい」という歌詞の通り、静かに闘志を燃やすタイプだと思うんですよねベルくん。

うーむ。最初のCD感想ですがあまり満足度は高くないですかね。ファーストインプレッションが良くなかったのが聴いてない期間にも増幅されてしまったパターンだと思うんですけどね。

ブログ書き始めてから初回(と通常)盤c/w曲である指先ファンタジー」の試聴も聴いてみましたが、なかなかのどかな曲で、3曲の中なら1番好きかも知れないです(フル聴いてないですが)。

ちなみに一応iTunesでインスト含め6曲全部配信してます。

あと今回最初ということでクレジット全部載せてみましたが疲れるので今度からはほどほどにします…