しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

【2017/10/08楽曲(効果音)追加】おへんろ。BGM歩記〜おへんろ。のBGMをまとめられたらいいなというページ〜

【最新更新情報】効果音を1曲追加しました。
前文を全体的に修正しました。
(2017/10/08)

【概要】
徳島県にスタジオを持つアニメ会社ufotableのスタッフによって徳島新聞で連載されている企画、「おへんろ。」。2014年より四国遍路開基1200年記念番組として、こちらを原作としたアニメと実写の融合作品「おへんろ。〜八十八歩記〜」(公式サイト)が製作され、各局にて放送・配信されてきました。

僕は最初は存在を知らなくて、ニコニコのアニメランキングに総集編回があった時になんとなく見始めたんですが愛らしいキャラクターをはじめとして隙あらば行われる飯テロ、道中立ち寄るお店や施設の方々の興味深い話など魅力が多く毎週素晴らしい癒しを提供してくれる番組でした。
第1話はニコニコ動画GyaO!などで無料配信されているので、興味を持った方はそちらを見ていただければと思います。
(ニコニコ)

http://gyao.yahoo.co.jp/player/10660/v00021/v0000000000000000078/ (GyaO!)


【配信情報】
月額見放題配信
dアニメストア
Netflix

都度課金配信
ニコニコチャンネル
GYAO!
楽天ショウタイム
ビデオマーケット

【CD・DVD情報】
DVD-BOXおよび劇場版BDはufotable関連店舗や公式Web Shopにて発売中です。(「徳島編」のみウェブショップ取り扱い終了?)
高知編・愛媛編にはそれぞれufotable関連店舗特典のCD-Rに「数え唄」が付属とのことですが、2017年現在も付属するかは(申し訳ありませんが)筆者未確認のため不明です。
 
『おへんろ。~八十八歩記~』 DVD高知編 : UFOTABLE WEB SHOP
『おへんろ。~八十八歩記~』 DVD愛媛編 : UFOTABLE WEB SHOP
『おへんろ。~八十八歩記~』夏・私たちも歩いた : UFOTABLE WEB SHOP 

また、詳細未定ながら香川編のDVD発売も決定とのことです。(2017年10月、マチ★アソビより)

主題歌および「数え唄」徳島編を収録した主題歌CDは一般流通されており、各通販サイトでも購入可能です。









さて、ここからが本題。この番組はBGMの評判も良く、「サントラ出ないの?」などの声も割と聞きます。ですが、結論から言ってしまうとまず間違いなく出ません
なんでかと言うと、(恐らく全曲)著作権フリーのBGMを使っているんですね。いやもういろんな人が散々言ってるので今更言うのもアレですけど。とにかくそんな訳でサントラは期待できず、ならばリンクをまとめている方がいたりしないかと探してみるも見つからず…ということで、申し訳程度ではあるけれどこのブログにまとめたページを作っておこうかなと思った訳です。

僕の方でも音源配信サイトやTwitterなどで情報を探したりして見つかった分はこのページに追加していこうと思いますが、見てる方で情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらコメントやTwitterで教えていただけるとありがたいです。

【2016/03/07追記】
楽曲リンクが追記を重ねるうちに見づらくなっているように感じたので、配信サイトごとにまとめる形に変更させていただきました。最新更新分での追加曲には曲名のあとに☆を付けて区別がつくようにしておきます。
「こうしたほうが見やすい」という意見がありましたらコメント等でお伝えいただけると幸いです。

では、以下は楽曲ページへのリンクです。


DOVA-SYNDROME
 (利用規約)
作曲者: かずち
 様
・「パステルハウス

作曲者:Masucu 様
・「穏やかな日々

作曲者:kenapo 様
・「ピクニック日和」 
・「クランベリー・ラグ」 
・「行進ラッパ」 
※DOVA-SYNDROMEでの公開終了、ニコニ・コモンズにて同じ楽曲が公開中(リンクはページ下部)

作曲者:Greenfield 様 
・「Going home」 

作曲者:Kyaai 様
・「道化師の風船

作曲者:UG 様
・「神業
・「game_image34

作曲者:稿屋 隆 様 
・「so sweet
・「カッツェ
・「口笛は遠くへ
・「ロバでも眺めながら
・「HHB -Hurry Honey Bunny-

作曲者:こおろぎ 様
・「アリス
・「炎神の吐息
・「軽快な足どりで
・「それでも僕たちの日常はまだまだ続く
・「魔法の扉は夜開く
・「精霊の見守る湖

作曲者:VeryGoodMan 様
・「陽だまりの中で」 

Free Use Music (利用ガイド)
・「Stick to You
・「Pretty Cerise
・「西部の一匹狼」 
・「Drive Through
・「Behind the Face
・「SC-5301
・「気分上々
・「リベリエ・シンセバージョン
・「World (3)」☆ ※効果音

おとわび和風音楽素材  (利用規約)
・「いにしえより続く街、太宰府
・「古都に咲く花
・「
・「狼煙
・「forest life
・「はなごよみ~さくら~
・「きずな
・「乱の舞
・「切羽


Audiostock (利用ガイド)
作曲者:3KTrack  様
・「桜の向こうの空

BIG UP! FREE(旧muzie) (FAQ)  ※サービス終了
作曲者:crank_horse 様
・「ほんわかにちじょう」

ニコニ・コモンズにて同じ楽曲が公開中(リンクはページ下部)

SOUNDTEXTURES (利用規約)
SOUNDTEXTURES Vol.1 Various
44.「Little Joy
46.「Lunch Time Music
47.「Minimal1

SOUNDTEXTURES Vol.4 EXTENDED
28.「サンチェスの広場」 

SOUNDTEXTURES Vol.7 Amuse
06.「West Wind
17.「Happy time
19.「コーヒーブレイク

SOUNDTEXTURES Vol.9 Harmonic
07.「茶の灯籠

C MUSIC Professional Library (旧『ローランド・ミュージック・ライブラリー』) (使用条件)
07.「チャップリンになりたいな

AL-628 「or-bit」
12.「ADROP OF RAINBOW
16.「STANDARD SCENE
17.「LOOP OF FAR EAST

ニコニ・コモンズ (利用規約)
作曲者:kenapo 様
・「ピクニック日和」 
・「クランベリー・ラグ」 
・「行進ラッパ」 
※以上3曲はDOVA-SYNDROMEでの公開終了のためこちらで公開されていたものにリンクを差し替え

作曲者:ざぬお 様
・「ほんわかにちじょう
※BIG UP! FREE(旧mizue)サービス終了のためこちらで公開されていたものにリンクを差し替え



【情報提供者様】
kita 様
ぱや 様
柊殿 様

【更新履歴】
2017/10/08
効果音追加(1曲)
前文を全体的に修正・配信情報の追加
(2期決定おめでとうございます!)

2017/09/29
BIG UP! FREE(mizue)のサービス終了およびDOVA-SYNDROMEでのkenapo様の楽曲公開終了に伴い該当楽曲のリンクを削除し、「ニコニ・コモンズ」にて公開中の同楽曲を追記
ローランド・ミュージック・ライブラリーの運営会社変更に伴いリンク・名称修正

2017/03/09
楽曲追加(1曲)
muzieの名称変更を適用 

2016/09/20
楽曲追加(6曲) 
リンク切れ修正 

2016/09/11
愛媛編数え唄CDについて微修正

2016/06/18
愛媛編DVD及び数え唄CDの情報を追記

2016/05/13 
楽曲追加(5曲) 
愛媛編DVD情報・dアニメストア配信情報追記

2016/03/17 
ページ改修 
楽曲追加(5曲) 
リンク切れ修正 

2015/12/20 
楽曲追加(3曲)

2015/12/01 
特別編使用楽曲追加(1曲) 

2015/10/28 
「数え唄」の情報を追記 
BS再放送情報追記 

2015/10/19 
楽曲追加(5曲)

2015/07/21 
楽曲追加(3曲) 

2015/05/31 
楽曲追加(3曲)

2015/05/06 
楽曲追加(8曲) 

2015/05/04 
楽曲追加(5曲) 

2015/05/02 
ページ作成(9曲)