しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

【CD感想】『プリパラ ミュージックコレクションDX』(CD DISC1)

TVアニメ『プリパラ』より、前身の『プリティーリズム』シリーズ時代から恒例となっている歌モノ集&サントラアルバムが発売。通常版のほか、ノンクレジットOP&ED・一部のライブシーン映像を収録したDVDが付いたDX版があります。なんと今年はジャケットが違うぞ!
ちなみに、長くなるのでDISCごとに記事を分けようと思います。今回はキャラクターソングと主題歌(TV size)を収録したDISC1。

[収録内容(CD DISC1)](M1~M8は過去のアルバムから再録)

M1.ま~ぶるMake up a-ha-ha!/らぁら&みれぃ(cv.茜屋日海夏&芹澤 優)
作詞:三重野 瞳/作曲・編曲:山原一浩

M2.太陽のflare sherbet/そふぃ(cv.久保田未夢)
作詞:三重野 瞳/作曲・編曲:山原一浩

M3.Pretty Prism Paradise!!!/SoLaMi♡SMILE(cv.茜屋日海夏&芹澤 優&久保田未夢)
作詞:松井洋平/作曲・編曲:佐々倉有吾

M4.No D&D code/DressingPafé(cv.山北早紀&澁谷梓希&若井友希)
作詞:三重野 瞳/作曲・編曲:山原一浩

M5.CHANGE! MY WORLD/DressingPafé(cv.山北早紀&澁谷梓希&若井友希)
作詞:松井洋平/作曲:桑原 聖(Arte Refact)/編曲:酒井拓也(Arte Refact)

M6.HAPPYぱLUCKY/SoLaMi♡SMILE(cv.茜屋日海夏&芹澤 優&久保田未夢)
作詞:三重野 瞳/作曲・編曲:中村瑛彦

M7.0-week-old/ファルル(cv.赤﨑千夏)
作詞:三重野 瞳/作曲・編曲:片桐周太郎

M8.君100%人生/北条コスモ(cv.山本希望)
作詞:三重野 瞳/作曲・編曲:山原一浩

M9.Love friend style/SoLaMiDressing(cv.茜屋日海夏&芹澤 優&久保田未夢&山北早紀&澁谷梓希&若井友希)
作詞:三重野 瞳/作曲:原田 篤(Arte Refact)/編曲:桑原 聖(Arte Refact)

M10.Realize! -SoLaMiDressing ver.-/SoLaMiDressing(cv.茜屋日海夏&芹澤 優&久保田未夢&山北早紀&澁谷梓希&若井友希)
作詞・作曲・編曲:板倉孝徳(Hifumi,inc.)

M11.Make it! -SoLaMiDressing&Falulu ver.-/SoLaMiDressing&Falulu(cv.茜屋日海夏&芹澤 優&久保田未夢&山北早紀&澁谷梓希&若井友希&赤﨑千夏)
作詞:森月キャス/作曲・編曲:渡辺 徹

M12.Make it! -TV size-/i☆Ris
作詞:森月キャス/作曲・編曲:渡辺 徹

作詞:桑谷実沙、森月キャス/作曲:桑谷実沙/編曲:渡辺 徹

M14.Realize! -TV size-/i☆Ris
作詞・作曲・編曲:板倉孝徳(Hifumi,inc.)

M15.Jumpin'! Dancin'! -TV size-/Prizmmy☆
作詞:NOBE/作曲:michitomo/編曲:KOJI Oba

M16.キラキランウェイ☆ -TV size-/Prism☆Box
作詞:NOBE/作曲:michitomo/編曲:KOJI Oba

M17.I Just Wanna Be With You ~仮想(ヴァーチャル)と真実(リアル)の狭間で~ -TV size-/Prizmmy☆
作詞:池畑伸人/作曲:小室哲哉/編曲:Shinnosuke

[試聴動画]


[感想]
M1.ま~ぶるMake up a-ha-ha!
「アッハッハッハッアハハハ」のコールが印象的な盛り上がる曲。作詞/作編曲は『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』の頃から挿入歌を担当し、本作にも多くの楽曲を提供する三重野瞳・山原一浩コンビによるもので、プリパラの代表曲のひとつと言えるでしょう。
個人的に地味に好きなのが、2番の「一人じゃなくて二人 誰かじゃなくてキミがイイ」のところ。歌って気持ちいい歌詞だと思うんですよね。「二人」と「キミがイイ」で上手く被さってるのがすごいなあと思います。

M2.太陽のflare sherbet
そふぃ様のソロ曲。プリパラでソロ曲は意外と貴重ですよね。「デンwwデンwwデンデンデンデン↑デンwwデンwwデンデンデンデン↓デンwwデンwwデンデンデンデン↑テッテッテー!」とかいうイントロから最高にクールでかっこいい歌だと思います。本編ではすっかりファンシーモード(とも違うか?ふわふわかわいい状態)が板に付いたそふぃ様ですが、たまにはライブ以外でもクールモードなそふぃ様も見たいなあ。

M3.Pretty Prism Paradise!!!
らぁら・みれぃ・そふぃの3人ユニット、「SoLaMi♡SMILE」の持ち歌1曲目。1クール目のクライマックスである12話で初使用。ちなみに僕はこの12話がすごく好きです(どうでもいい)。「太陽のflare sherbet」とは逆に、初めて聴いた時はそふぃ様の少し丸くなった歌い方が新鮮で魅力的でした。
勢いというかテンポという面では「ま〜ぶる」ほどの速さではないですが、盛り上がりは勝るとも劣らないと思います。全体的にそらみスマイルの曲は3人のユニゾンが好きですね。

M4.No D&D code
2クール目より本格登場となったユニット、「DressingPafé」の持ち歌1曲目。
バンドサウンドが特徴的で、ドレッシングパフェというユニットを強く印象付ける曲だったと思います。プリズムライブメイキングドラマもカッコよく、そらみスマイルとの差別化が上手くできていたのではないでしょうか。
ラスサビ前の「へい!へい!」がかわいくて好きです。ひらがななのがポイントですね。

M5.CHANGE! MY WORLD
ドレッシングパフェの持ち歌2曲目で、個人的にはプリパラキャラクターソングで1,2を争う曲。No D&D codeとは打って変わってアップテンポで勢いのある曲で、キュートさもあるアイドルポップという感じ。「D&D」ではウェスト姉妹…もとい姉弟はコーラス的に入っていましたがこちらは概ね3人均等にメインボーカル。レオナの可愛らしい歌声、ドロシーの舌ったらずな歌声、そして何よりシオンの伸びやかな歌声が聴いていてひたすらに気持ちいいです。
作編曲を担当する音楽制作レーベル「Arte Refact」の面々は今回収録の「Love friend style」や2ndシーズン挿入歌「ラッキー!サプライズ☆バースデイ」なども担当していて、全て好きなので今後も期待したいところです。

M6.HAPPYぱLUCKY
ライブシーンでのガニ股ダンスで視聴者に衝撃を与えたそらみスマイルの持ち歌2曲目。「けんぱっけんぱっ」と、けんけんぱのリズムに合わせた曲は最初こそ少し戸惑ったものの、気がつけば脳内でリピートされているスルメ曲といった感じでした。イントロがキラキラして綺麗なのがけっこう好きなポイントです。少しウインターソング的な印象もありますね。

M7.0-week-old
3クール目より本格登場のボーカルドール・ファルルのソロ曲。
優雅な曲調でありながらどこか悲しさを感じさせる曲で、まさにファルルにぴったりの曲だったように思います。しかし改めてファルルの声は綺麗ですね。ちゃん子ちゃんさんと同じってのはすごいなあ。

M8.君100%人生
第31話「スマイル!そらみ♡スマイル」で使用されたコスモ姐さんによるテラコズミック元気のでる応援歌。失礼ながら初見時は「歌あんまり上手くねえ!」と思いながら聴いていたんですが、今ではそれもなかなかいい味を出しているような気がします。
この曲は完全に本編のあの回で使う用の曲として作られている(と思う)のでいわゆる本編補正が非常に強くかかるんですよね。31話はとても好きな話で、準レギュラーキャラを多く描いてきたことが、あの回やひいては37話に繋がっていったのかなあと思います。それと、コスモ姐さんがプリティーリズムのゲーム出身であることを踏まえたメイキングドラマも良かったです。

M9.Love friend style
そらみスマイルとドレッシングパフェが夢の共演を果たしたユニット、i☆Ris「SoLaMiDressing」による曲。第36話ではらぁらのソロバージョンが使用されましたが、今回はそちらの収録はなし。(DX版では付属のDVDにライブシーン映像として収録)
まさにクライマックスといった曲。とっても明るい曲調なんですが、本編終盤の展開もあり「全力で歌ってる感」が涙を誘いますね。
細かいところだと「こんなにたのしい こんなにうれしい」の「こんなにうれしい」のところが溜めが効いててすごく好きです。

M10.Realize! -SoLaMiDressing ver.-
3クール目OP「Realize!」のキャラ名義バージョン(本編での使用はこちらのほうが先)。ていうか発売遅いな!これ初披露2014年の12月とかだぞ!
ちなみに本編準拠なのか1番→Cメロ→大サビという構成になってるので3分未満と短め。でも本編ではなかった「へーいれっつごーぱーりたいっ!」は入ってるという…
せっかくなのでi☆Ris版と比べてみると面白いと思います。個人的には今のところi☆Ris版の方が好きというか、キャラ版を聴いてからi☆Ris版を聴いたときの変化が好き。具体的に言うときれいなドロシー。

M11.Make it! -SoLaMiDressing&Falulu ver.-
1クール目OP「Make it!」のキャラ名義バージョン。加えてファルルも参加しています。こちらはしっかりフルサイズ収録。
最初のOPテーマであり、劇場版や1stシーズンクライマックスでも挿入歌として使用されるあたり、まさにプリパラの顔みたいな曲ですよね。曲としてもサビのフレーズが耳に残るし大勢でワーッと盛り上がれる曲だと思います。ただ、そんな中でもファルルのソロはグッときます。

M12~M17.主題歌TV size集
『AD』『DMF』ではフルサイズ収録でしたが、『RL』のときは収録時間の関係か未収録だった主題歌。今回はどうなるかなと思っていたらTV sizeで全収録という形でした。フルサイズになっていればベストアルバムとして商品の魅力は高くなったかと思いますが、初収録ということを考えるとTV sizeが収録されるというのはそれはそれで良いんじゃないでしょうか。幸いにも今年はOPテーマに関してはi☆Risのアルバム「We are i☆Ris!!!」に全て収録されて…いない⁉︎
ミラクル☆パラダイス」だけ入ってないんですね…なんにせよフルはおとなしくシングルなりで聴きましょう。
ちなみに、ブックレットではM17の作詞が「池伸人」となっていますが、「池伸人」の誤植と思われます。


10曲以上の感想を一気に書いたのでさすがにすこし長くなりましたが、要するに大満足ということです。「プリパラ見てるけどCD持ってないなー」という方はまずこちらから手を出してみてはいかがでしょうか?