しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

【CD感想】早見沙織『やさしい希望』

声優・早見沙織のソロデビューシングル。表題曲は彼女が主演を務めるアニメ『赤髪の白雪姫』のOPテーマとなっています。
アーティスト盤、アニメ盤、通常盤の3種類での発売ですが、CD収録内容は全て共通。アーティスト盤とアニメ盤にはそれぞれ特典映像を収録したDVDが付属します。(アーティスト盤はMV・SPOT映像、アニメ盤はアニメノンクレジットOP)


[収録内容]
M1.やさしい希望
作詞:早見沙織/作曲:矢吹香那/編曲:前口 渉

M2.ブルーアワーに祈りを
作詞:早見沙織/作曲:川崎里実/編曲:前口 渉

M3.Bright Hopes
Words:Saori Hayami/Music:Kana Yabuki/Arrangement:Wataru Maeguchi/English:CHIKA

M4.やさしい希望 (TV EDIT)
M5.やさしい希望 (Instrumental)
M6.ブルーアワーに祈りを (Instrumental)

[クレジット]
All Vocal & Chorus:早見沙織

Sound Produced by 前口 渉

Recording & Mixing Engineer:中村辰也(PLANET KINGDOM)
Recording Engineer:小杉麻樹(Climbers)…Tr.1,4
西沢栄一(studio Rine)…Tr.2
Recording & Mixing Studio:PLAZA STUDIO

Mastering Engineer:田中龍一
Mastering Studio:ワーナーミュージック・マスタリング

Director:甲 克裕(Smile Company Ltd.)

[試聴動画]




[感想]
詳細発表時から楽しみにしていた早見沙織のデビューシングル、ついに発売!
神のみぞ知るセカイ」「ハヤテのごとく!」シリーズなどのアニメ作品のほか、声優アーティストでは同じくワーナーの井口裕香などを担当するディレクター・甲克裕、そして上記作品群でも大車輪の活躍を見せるサウンドプロデューサー・前口渉を筆頭としたチームが楽曲制作を担当し、デビューに相応しい良曲となったのではないかと思います。

やさしい希望」はピアノとアコースティックギター、そしてストリングスがメインの爽やかな曲。前口渉ファンとしては「コイノシルシ」などの神のみED曲シリーズを思い出します。落ち着くところ・盛り上がるところがハッキリしたメリハリのあるアレンジはさすがの一言で、特に2コーラス目~Cメロでの盛り上がりからいったん落とし、大サビへとつながっていく流れが非常に好みですね。

ブルーアワーに祈りを」は早見沙織の歌唱力が映える壮大なバラード曲。そう簡単な曲でもないように思いますが、見事に歌い上げています。ピアノ→ギター→ドラムと少しずつ増えていく楽器編成も夜明け前の情景を表した歌詞とマッチしており、幻想的な空気が漂う曲です。

他のトラックにはやさしい希望の英語版「Bright Hopes」、TV EDIT、各曲のInstrumentalが収録。英語版はとくにアレンジが変わってたりといったことはないのでまあお好みでという感じなんですが、個人的には「やさしい希望 (Instrumental) 」をオススメしたい。さきほども述べた大サビ前のところ、インストで聞いても最高なんですよ……!

というわけで早見沙織デビューシングル「やさしい希望」。楽曲制作陣のファンとして購入しましたが、非常に満足のいく出来。早見沙織赤髪の白雪姫のファンの方々にも、概ね好評……なようなので、なんだか一安心です(音質周りは本格的にわからないのでスルーさせていただきたい)。今後の歌手活動にも期待!

ちなみに、デビューシングルということもあってか各種Webサイトでもけっこう本格的なインタビューが行われています。

早見沙織、待望のアーティストデビュー。シングル「やさしい希望」は爽やかな風が吹く曲 - アキバ総研
早見沙織インタビュー 待望のアーティストデビューシングル「やさしい希望」の作詞に迫る - Phile-web
早見沙織 アーティストデビュー・シングル「やさしい希望」インタビュー|HMV ONLINE

作詞についても含め様々な話が聞かれていますので興味のある方は是非。