しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

【特典CD感想】市川 淳『『ふたりはミルキィホームズ』 BD&DVD第1巻 初回生産限定特典 オリジナルサウンドトラックCD』

ゲーム・アニメ・声優ユニットを中心に様々な展開を行っているメディアミックス企画、Project MILKY HOLMES。そのTVアニメシリーズ第3期である『ふたりはミルキィホームズ』のサウンドトラックがBD特典として発売。ミルキィホームズはシリーズごとにスタッフの変更が多く、今作における音楽担当は『未確認で進行形』『レディジュエルペット』などの市川 淳
[収録内容]
M1.通学路サラウンド
M2.学園生活~アフタヌーンティータイム
M3.寄り道フェザーズ
M4.かけっこフェザーズ
M5.ひなたぼっこタイム
M6.夕暮れ彩り
M7.おやすみなさいを言う前に
M8.午後の海に降る雨
M9.重い雲迫る
M10.光を感じられたら
M11.憧れの先輩
M12.みんなで一緒に
M13.ミルキィさんと踊ろう
M14.どういうこと??
M15.パニックタイムへようこそ!
M16.信頼こそが絆
M18.フェザーズ出動!
M19.Dance with Phantom
M20.残り40秒です
M22.Tu I Se Ki
M23.対峙のハテ
M24.探偵と怪盗の歴史
M25.名探偵のイメージで
M26.まさかとは思うけど
M27.闇夜に溶けるように
M28.侵入アラウンド
M29.危機的ピンチ!
M30.メンタルタフネス
M31.事の顛末~解明編
M32.隠密行動~潜入編
M33.激高 Under The 月光
M34.力の暴走~野望編
M35.みんなの力が集まれば
M36.7人目~大団円
M37.あのね、
M38.心配しています
M39.困惑しています
M40.ずっと一緒にいたかったのにな

[クレジット]
All Songs Composed & Arranged by 市川 淳

Strings:クラッシャー木村ストリングス
Flute & Piccolo:高桑英世
Oboe:庄司知史
Clarinet:山根公男
Bassoon:前田正志
Trumpet:中野勇介
Trombone:五十嵐 誠
Horn:Jonathan Hammill・上間善之
Electric & Acoustic Guitar & Bass:堤 博明
All Other Instruments & Programming:市川 淳

Recorded & Mixed by 小坂康太郎
Recorded at LAB recorders
Mixed at Miracle Bus Studio
Masterd by 能勢秀二(PONY CANYON)
Masterd at PONY CANYON 虎ノ門スタジオ
Director:岩﨑充穂(Miracle Bus)
Production Assistant:山﨑文子(Miracle Bus)
Score Copy:信澤宣明(Miracle Bus)
Player's Coordinate:杉山葉次(Witchcraft)

ブックレットにはトラックリスト・演奏者クレジットの他、市川さんの簡単なコメントが掲載。

[感想]
放送当時は本編での使用頻度もあってかシリアスシーンの暗めの曲ばかりが印象に残り、正直なところイマイチ?なんて思っていたふたりはミルキィの劇伴ですが、CDで聴くと日常曲や戦闘曲などもちゃんとあって今更ながらに割といいサントラだったんだなあと思い直しました(ふたりはミルキィ後に『未確認で進行形』『レディジュエルペット』等で市川さんの劇伴を気に入ったのも大きいかと思います)。
CD前半はフェザーズ2人やヨコハマの街並みを思い起こさせる日常曲を中心に収録。雰囲気としては上品にまとまっており、ボサノヴァ調の「かけっこフェザーズ」やフェザーズのミルキィさんに対する尊敬の思いが表れたキレイな曲「憧れの先輩」などがお気に入り。
中盤、M17「ミルキィホームズ フェザーズ」からM21「ミルキィホームズ シスターズ」までは特に聴きごたえのある曲が並んでいる印象。「ミルキィホームズ フェザーズ」、「フェザーズ出動!」、「ミルキィホームズ シスターズ」はどことなく朝の変身魔法少女アニメの"決め"シーンのような雰囲気のある曲。変身バンクや問題解決して話のまとめをしているシーン的な。「Dance with Phantom」、「残り40秒です」はいわゆる戦闘曲?特に「残り40秒です」はピアノメインのジャジーな雰囲気でとても好みです。
後半はサスペンス的な曲を中心に収録。M25「名探偵のイメージで」M32「隠密行動~潜入編」あたりが本編でよくかかってたように思います。シリアス系が多くてイマイチ?と最初に言いましたが、こうして聴くとシリアス曲もけして楽曲自体が悪いわけではないですね。M29「危機的ピンチ!」がボスキャラと対峙しているような曲で好みです。
そして最後はまさに大団円、一件落着といった感じの明るいブラスが目立つM35「みんなの力が集まれば」M36「7人目~大団円」で〆……と思いきや、その後に4曲ほど残っています。これ、本編と照らし合わせてないのでわかりませんが収録順的に未使用曲とかかな?と思ってるんですが、曲名と合わさってまた心をえぐってくるような悲しげなシリアス曲なんですよね。もちろん心情に訴えかけてくるあたり魅力的な楽曲であることに違いはないんですが、どうせなら順番として晴れやかに聴き終えられるよう曲順を調整してくれてもよかったかなと思ったりします(笑)

そんなわけでわりととりとめなく感想を述べましたが、派手さはないながらもふとした時に聴きたくなるようななかなか魅力的なサウンドトラックでした。今なら割と安価で新品が購入できますし、市川さんの音楽やふたりはミルキィホームズが好き(そういった方はもう持ってるような気もしますが)だけどまだ持っていないという方がいらっしゃったら手を出してみてはいかがでしょうか。