しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

eyelis&早見沙織、ニューシングル同時発売決定!

TVアニメ「赤髪の白雪姫」のOPテーマでソロデビューを果たした声優、早見沙織。そして同じくEDテーマでレーベルを移籍、活動を再開したクリエイター・ユニット、eyelis。この2組のアーティストが「赤髪~」の第2クール主題歌を再び担当し、2016年2月3日(水)に主題歌収録シングルを同時発売することが発表されました!

早見沙織:2ndシングル「Installation/その声が地図になる」










[CD収録内容]
(アーティスト盤・通常盤)
1. Installation(オリジナル新曲)
作詞:早見沙織/作曲:早見沙織矢吹香那/編曲:前口 渉
2. その声が地図になる(TVアニメ「赤髪の白雪姫」新オープニングテーマ)
作詞・作曲:早見沙織矢吹香那/編曲:前口 渉
3. LET’S TRY AGAIN(初CD化)
作詞:Satomi/作曲・編曲:倉内達矢
4. Installation(Instrumental)
5. その声が地図になる(Instrumental)
6. LET’S TRY AGAIN(Instrumental)



(アニメ盤)
1. その声が地図になる
2. Installation
3. LET’S TRY AGAIN
4. Installation(Instrumental)
5. その声が地図になる(Instrumental)
6. LET’S TRY AGAIN(Instrumental)
ボーナストラック. その声が地図になる(TV EDIT)


[DVD収録内容]
(アーティスト盤)本人出演「Installation」MV
(アニメ盤)赤髪の白雪姫』ノンクレジットオープニング=「その声が地図になる」

表題の2曲は本人作詞(「その声が地図になる」は共作)、作曲:矢吹香那、そして編曲:前口渉とデビュー曲「やさしい希望」と同様の制作陣ですが、やはり見逃せないのは早見さん本人が作曲にも参加している点。デビュー間もない時期に作詞だけでなく作曲まで参加するというのはいわゆる声優アーティストとしてはなかなか珍しいのではないか?と思います。アーティスト盤・通常盤ではタイアップのない「Installation」が1曲目に来ているのも含め、アーティスト・早見沙織として推していきたいのだなあというのが伝わってきます。
c/wにはデビューコンベンションライブでも披露した「LET'S TRY AGAIN」を収録。作曲・編曲を担当するのは「ラブライブ!」での活躍も印象深い倉内達矢さん。矢吹さんやeyelisのメンバーと同じくスマイルカンパニーの所属ですが、どうやら早見さんとはキャラソン含め初の組み合わせのよう。音源化が発表された楽曲群のなかでは現在唯一の前口渉サウンドプロデュースでない楽曲となるので、また早見さんの新たな魅力が引き出されるのではないかと期待がかかります。作詞も初の本人以外によるもので、これまたスマイルカンパニー所属のSatomiさん(ちなみにちょっとまぎらわしいんですが、「ブルーアワーに祈りを」の作曲家でありeyelisのVo/Key担当である川崎里実さんとは別の方)が担当します。 

eyelis:5thシングル「ページ〜君と綴る物語〜」

eyelis / 「ページ〜君と綴る物語〜」<特典DVD付>
ワーナー・ホーム・ビデオ
2016-02-03


ワーナー・ホーム・ビデオ
2016-02-03


[CD収録内容]
1.ページ~君と綴る物語~(TVアニメ「赤髪の白雪姫」新エンディングテーマ)
作詞:矢吹香那/作曲:川崎里実/編曲:前口 渉
2.消えない想い
作詞・作曲・編曲:増田武史
3.ページ~君と綴る物語~(TV EDIT)
4.ページ~君と綴る物語~(Instrumental)
5.消えない想い(Instrumental)

[DVD収録内容]
1.「ページ~君と綴る物語~」ノンクレジットED
2.「絆にのせて」ノンクレジットED


前回は通常盤のみの発売でしたが、今回は前期後期両方のノンクレジットEDを収録したDVD付きの限定盤が発売。ジャケットはどちらも共通(原作・あきづき先生の描き下ろしイラスト)らしいので、お買い求めの際はお間違えのないよう気をつけてください。

今回も作編曲は全てメンバーが担当。eyelisでの「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」「僕は今」を始め数々の名曲を生み出してきた川崎前口コンビの「ページ~君と綴る物語~」、そしてなんと詞曲編全てを増田さんが担当した「消えない想い」、どちらも非常に楽しみです。まだわかりませんが、カップリングに関してはそろそろ増田ボーカルが来てもおかしくないんじゃないか?!なんて思ったりもしています。そして以前言った「eyelisの(=eyelis名義)」「eyelisによる(=詞曲編全てメンバー)」「eyelisのための(=ノンタイアップ)」楽曲がついに生まれましたね。次はオリジナルアルバムの発売を期待したいです!


というわけで、当ブログ2大応援アーティストである(?)両者の新曲情報でした。楽曲公開を楽しみに待ちましょう!
TVアニメ「赤髪の白雪姫」第2クールは2016年1月より放送開始、主題歌CDは2016年2月3日(水)同時発売です!