しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

【歳末恒例企画(にしたい)】年間アニソン10選2015

2015年も残すところあとわずかとなりました。というわけで、今年のお気に入りアニソン10曲を紹介。そもそもチェックしてる数が少なかったり、本編補正があったりなかったりだったりするので異論は大いに認めます。キミだけのアニソン10選を見つけてくれ。

ちなみにブログで書くのは今年が初(ていうかブログ開設が今年)ですが、数年前からTwitterではチョロっと言ってたりしたので参考までにリンク。

今年はいちおう最低限の基準として、
・2015年に放送ないし公開された作品の関連楽曲
・同一シリーズからは1曲のみ
という縛りでやりました。前者は当然として、後者を外すとあまりに偏りそうだったので……

というわけで以下が楽曲紹介。順番はアーティスト名の五十音順です。
1.絆にのせて / eyelis
TVアニメ「赤髪の白雪姫」EDテーマ
作詞:川崎里実/作曲・編曲:増田武史

3年の沈黙を破りリリースされた当ブログイチオシアーティスト・eyelisの楽曲。恋愛王宮ファンタジーらしい優しさと力強さを備えた楽曲に川崎里実さんの綺麗なボーカルが合わさり、各話の終わりに心地よい癒しを与えてくれました。


劇場アニメ「Wake Up,Girls! 続・劇場版 前篇 [青春の影]」主題歌
作詞:辛矢 凡/作曲・編曲:田中秀和(MONACA)


2次元と3次元のハイパーリンクを謳ったアニメ「Wake Up,Girls!」より、続編劇場版の前篇主題歌。後篇主題歌「Beyond the Bottom」も壮大で"凄い"曲でしたので悩みましたが、やはり僕は少女交響曲派かなあと。クールなAメロBメロとキラキラしたサビのギャップが素晴らしい。インストが良いのもGOOD。
Wake Up Girls!
2015-08-26


TVアニメ「コメット・ルシファー」EDテーマ③
作詞:畑 亜貴/作曲:矢吹香那/編曲:前口 渉


前述したeyelisのメンバーである前口渉さんが編曲を担当した楽曲。今年の中頃から前口さんの楽曲は全て追っていますが、この曲が今年イチのお気に入り。暖かいバラード曲を大橋彩香さんが見事に歌い上げています。

作詞・作曲・編曲:MANYO


オリジナルアニメ映画「リトルウィッチアカデミア」の主題歌。さわやかで透明感のある楽曲で、大原ゆい子さんの軽い感じの歌声も気持ちいいです。この曲でのデビューということで、今後に期待がかかるアーティストの1人ですね。



5.おひるねゆにばーす / 七森中☆ごらく部
TVアニメ「ゆるゆり なちゅやちゅみ!+」EDテーマ
作詞・作曲:杉浦"ラフィン"誠一郎/編曲:梅堀 淳・杉浦"ラフィン"誠一郎


劇場公開もされたOVA「なちゅやちゅみ!」とTVシリーズ第3期「さん☆ハイ!」との間に放送されたTVスペシャル(?)のEDテーマ。同作のOPである「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」もキャッチーで楽しい曲なので悩みましたが、今回はこちらをチョイス。シンプルなメロディにどこか不思議な、まさに夢の中のような浮遊感があり、中毒性の高い楽曲です。

6.レインボウ・メロディー♪ / プリパラ ドリーム☆オールスターズ (cv.茜屋日海夏・芹澤 優・久保田未夢山北早紀澁谷梓希若井友希牧野由依渡部優衣佐藤あずさ上田麗奈斎賀みつき)
TVアニメ「プリパラ」第6クールEDテーマ
作詞:松井洋平/作曲:桑原 聖/編曲:酒井拓也

2年目の第3クールということで、プリティーリズム時代から3クール目の恒例(?)であるキャラソン主題歌。11人という数の暴力が織りなす豪華な歌声、各キャラの個性が如実に現れた歌詞、キラキラしたサウンドとまさにクライマックスにふさわしい楽曲。フルでアウトロにひと手間かかっているのも好印象でした。

7.いい日TD / ミルキィホームズ & フェザーズ & 明智小衣 (CV.南條愛乃) & 天城茉莉音 (CV.新田恵海)
TVアニメ「探偵歌劇ミルキィホームズTD」挿入歌


個人的に今年いちばんハマったアニメ、ミルキィホームズTDからは最終回挿入歌「いい日TD」をチョイス。OP/ED、さらには作中において最重要楽曲だった「奇跡の歌」も捨てがたく非常に悩みましたが、TDという作品の魅力である"優しい空気感"に溢れているということで決めました。ピアノやストリングスによる楽曲の暖かさ、「ともだち色ダイヤモンド」「太陽のように抱きしめて」など随所に「TD」を仕込みつつ茉莉音ちゃんから様々な人への感謝と彼女たちのこれからの日々を感じさせる歌詞の暖かさ、そしてメインキャラ合唱の優しい歌声が心に染み渡ります。
(アニソンならほぼすべての曲に言える気もしますが)この曲、そして奇跡の歌は本編を見ると良さがさらに伝わると思うので、皆さん是非「探偵歌劇ミルキィホームズTD」をご覧になっていただきたい。TOKYO MXが見られる方は1/7(木)24:00~再放送があるので是非。(宣伝)

8.SUNNY DAY SONG(Movie Edit) / μ's
劇場アニメ「ラブライブ! The School Idol Movie」挿入歌
作詞:畑 亜貴/作曲・編曲:倉内達矢


すっかり社会現象となったアニメ「ラブライブ!」。劇場版の楽曲がどれも素晴らしく悩みましたが、やはり1曲代表させるならこの曲でしょう。「スクールアイドル全員でのライブ」という圧巻の映像に応える底抜けに楽しい楽曲でした。Movie Editでは間奏のところにイントロのフレーズをもう一度入れてくるのが「ライブで高まって思わずぶっ込んだ!」って感じが出てて好きです。うん、これはCD購入時気付けなかった僕が言うことじゃないな。

9.夢色パレード / Rhodanthe*
TVアニメ「ハロー!!きんいろモザイク」OPテーマ 
作詞:yuiko/作曲:Meis Clauson/編曲:上杉洋史
 

1期OPも良かったですが、見事さらなるパワーアップを果たした印象。駆け抜けるようなメロディ、軽快なブラスのサウンド、そしてなにより間奏のピアノが非常にツボなので是非フルで聴いていただきたい1曲です。

作詞・作曲:分島花音/編曲:千葉"naotyu-"直樹


selectorシリーズの楽曲で一気に知名度を伸ばした感のある分島花音ですが、私としてはこの曲がお気に入り。トランペットの音色、サビのメロディ……「明るいEDテーマ」というのが大好きなので非常にツボでした。分島さんはチェロやイラストなど多才な方ですが、楽曲の方向性も様々で魅力的です。

というわけで2015年のアニソン10選でした。来年はもっと早めに投稿できるようにしたいです……