しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

【ライブ感想】ミルキィホームズ『総天然色祭』(2日目)

ミルキィホームズTwitterの方も見てくださってる方はわかるかと思いますが、アニメ4期→劇場版のコンボにやられてすっかりミルキィミルキィうるさい奴になってる私であります。そんなミルキィホームズのライブが開催ということで、初参加してまいりました!

開演前には小林オペラ役・森嶋秀太さんとアルセーヌ/アンリエット・ミステール役・明坂聡美さんによる影ナレ。もりしーは注意事項を読み終えた途端小林先生よろしくテンション爆上げで「重要なファクターだ!」まで言ってくれてこちらもテンションアップ。明坂さんは僕が行った2日目はアンリエットさんだったけど、初日はアルセーヌ様だったりしたんだろうか?ところで(注意事項で)「ミルキィホームズ以外にそんなダメダメな方は退場していただきます」と言っていたのには「ミルキィホームズはいいんですか!?」となりました。さすが会長ミルキィホームズに甘い。

影ナレが終わるとモニタで「総天然色フルパワー」のMVが流れ、それが終わるといよいよ開演。ライブコンセプトが「祭」ということで、出囃子調にアレンジされた「雨上がりのミライ」「アバンタイトル」のBGMからスタート。雨上がりもそうですが劇伴オタク気取りの僕としては「アバンタイトル」が嬉しかったです。

1~4.総天然色フルパワー→オーバードライブ!→泣き虫TREASURES鼓動の彼方~劇場ver~
1曲目は総天然色フルパワーだろうと思っていたんですが、まさかの開幕ギルティホームズには大笑い。両サイドの映像はミルキィホームズだったのも(初日の映像?)面白い演出でした。

ギルティMC、本人たちの希望で会場はあたたかいブーイングに包まれました。まさか初ライブでブーイングから入るとは思わなかった。そしてみころん声エロい。あとお母さん来てたそうです。

5~6.セイシュンビギナー!→We are the Miracle Holmes♪
ギルティホームズ退場後、フェザーズ登場。「セイシュンビギナー!」のイントロは本当にワクワクしますね。
そしてミルキィホームズが合流し、ミルキィホームズ シスターズ勢揃い。ここでおなじみの挨拶……に失敗してました。あのダメダメ感ほんと好き。
シスターズが揃ったということで6人曲「We are the Miracle Holmes♪」へ。いっしょになってずきゅんずきゅんするの楽しいですね!さらっと失敗してるあいみんに笑う。

7~9.ミルキィ A GO GO→ナゾ! ナゾ? Happiness!!→激情! ミルキィ大作戦
ミルキィ4人でアニメ主題歌つなぎ。
ぐろーりーぐろーいん☆DAYSは初日だったようですが、ナゾ! ナゾ? Happiness!!が聴けたのが嬉しかったです。もちろん総天然色収録の2曲も。激情! ミルキィ大作戦のイントロが階段を一段ずつ登るのに合わせて何度もリピートされるのには笑いました。


ここで捕獲されたギルティホームズのVTR。見えないところで有能なフェザーズ、「忘れてないよ、アリスとカズミ!」に対してカズミが思い出せないギルティ徳井、縛られエリーとアニメ(劇場版)を意識した作りで良かったです。


10~12.HAPPY! 絶好調→パーティーパーティー!→羽ばたいてDreamin'
VTRが終わるとフェザーズが法被に着替えて再登場。個人的に「和のテイストを取り入れたアイドル的衣装」がツボなので今回の衣装は全体的にストライク。MC中には「白黒がギルティホームズと被るから先に主張しておかないと!」ということで新曲をお楽しみにと発言があり、こちらも楽しみです。小林先生のキャラソンもそうですがミルキィ4人以外の持ち歌が増えるのはいいですね。
法被でハッピー!ということで「HAPPY! 絶好調」を披露した後は同じく法被に着替えたミルキィホームズが合流し、トロッコに乗って「パーティーパーティー!」と「羽ばたいてDreamin'」の2曲。パーティーパーティー!は定番だけあって非常に楽しい。なんかもう自分の動きはメチャクチャだった気がしますが、適当に動いてるだけでもとても楽しかったです。「わーい!」のところはアニメEDの再現ができて良かった。

13.美的·エゴイズム
ここからはスペシャルゲスト登場。アルセーヌ様役の明坂聡美さんによる「美的·エゴイズム」。シスターズ6人はそもそもアイドルと役者のハイブリッドでやってきてる感じですが、明坂さんはそういう訳ではないので比較的大人しめになるのかしら?と思ってたんですが、蓋を開けてみればとてもセクシーなキレのあるダンス。すっかり魅了されてしまいました。考えてみれば今の声優さんってステージに上がる機会も多いですしねえ。明坂さんも僕の知ってる範囲だけでI-1 clubとかせれのんとかやってますし。
そしてそんな派手な登場の明坂さんと対照的に、次のコーナーの司会としてさらっと混ざってた森嶋秀太さんには笑いました。


ということでここから先はもりしー司会で「祭」にちなんだ射的コーナー。客席を10個のエリアに分け、クジで引いたエリアに向けてサイン入りTシャツをバズーカで飛ばすというなかなかダイナミックな射的。どうやら進行のテンションを見るに初日は上手くいかなかったようですが、今回は我らが教官・森嶋秀太先生の適切な指導によって(?)全員が無事に目的のエリアへ飛ばしていました(明坂さんは1度天井の設備に直撃させました)。
Twitterにも書きましたが、お手本を見せるもりしーのマイクを預かろうとてくてく後ろをついていく佐々木未来さんと「40度って分度器だとどのくらい?」の三森すずこさんが特に可愛かったです。

14~15.NERORO☆おんど→ミルキィアタック
射的コーナーが終わり、再びライブパート。TDファンを名乗っておいてアレなんですが「NERORO☆おんど」は完全に盲点だったので思わずそれがあったか!と唸りました。しかもまさかの全員版というライブならではの展開。なぞかけの「そのこころは?」でもりしーもバッチリ参加していたのが嬉しかったです。
そしてそのまま大本命「ミルキィアタック」へ突入。元気にワッショイして参りましたよ!

総天然色収録曲より3曲。「みるみるUPっぷ↑↑」のおなじみ早口パートはもちろん「冒険☆ミルキィロード!!」は僕がアルバムで初めて聴いた曲の中で1番気に入った曲で、とても楽しみにしていたので盛り上がりました。他の曲にも言えますが振りとかを覚えるともっと楽しくなるんだろうなと思います。

19~21.いつだってサポーター!→正解はひとつ! じゃない!!→カラフル with you
本編ラストの3曲は撮影可能コーナー。結果はこんな感じ。
いやこれ3階席じゃ無理!ていうか「正解はひとつ! じゃない!!」とか写真撮ってる場合じゃねえ!というわけでそこは撮影は諦め、力いっぱい問☆題☆解☆決してきました。撮影コーナー自体は面白いと思うので、次回以降もあるならトロッコ曲も混ぜるとかもう少し練るともっと良くなるのかなあと思いました。写真販売もあるので難しいかもしれませんが。

en1~3.ANSWER→雨上がりのミライ→プロローグは明日色
アンコール1曲目はお待ちかね小林オペラ(CV.森嶋秀太)で「ANSWER」。それこそ歌一本のパフォーマンスなわけですが生歌ならではの盛り上がりもあり素敵でした。青サイリウムは綺麗でしたがなんで青だったんだろう。オペデリア的な?
小林曲からのゲーム主題歌つなぎは最高の選曲。ゲームの続編もいつか出していただきたいものですが……。


確かこの辺りで今後の予定の告知。といっても初日の告知が拡散されていたので内容自体は知っていたんですが、実際に会場で聞くとまた盛り上がりますね。作品寄りのファンとしてはやはりアニメ新作が本当に嬉しい。どんなアニメになるかはまだわかりません(ミルキィホームズの場合本当にわからない)が、楽しみに待っていようと思います。

〆の挨拶。明坂さんの「明日は普通にやってきますので、頑張って仕事に行ってください」と橘田大先生の「夢や希望は与えられてないかもしれないけど元気は与えられてると思うので、辛くなったら「ワッショイ」と小さく声に出して頑張ってください」が印象深いです。人生大変かもしれないけど、それを乗り切るためのちょっとした幸せになるのがミルキィホームズなのかなあと、そう思いました。

en4~5.はいぱーみるきぃあわー→夏祭り(JITTERIN'JINN)
挨拶を終えて最後にやってきたのは「はいぱーみるきぃあわー」!楽しみにしてたんですが今回はやらなかったかーと思ってたので(初日のセットリストは調べずに行った)本当に興奮しましたし、とても楽しかったです。欲を言えば「先生!会長!」のところでもりしーと明坂さんがいると良かったかなと思うんですが、まあそこだけ混ざるのも大変ですかね。
最後の最後はJITTERIN'JINNの「夏祭り」に合わせてトロッコで再び1周。とろとろどんどんの時も最後に「いい日旅立ち」を歌ったと聞きますしこの辺は恒例なんでしょうか。ともあれライブコンセプトに合ったいいEDだったんじゃないかと思います。トロッコの組み合わせ(三森・明坂、徳井・佐々木、橘田・森嶋、愛美・伊藤)もキャラに合わせた組み合わせで良かったです。

【総括】
初のミルキィライブ、楽しさに溢れたつくりでとても良かったです。
ただ、ひとつ言わせてもらうと個人的にはいわゆるコール的なもの(曲中に元々ある合いの手は気にならないんですが)があんまり好きじゃないので、うーんとなるところも多々あったんですがまあこれはしょうがない……のかな(苦笑)
それはそれとして惜しむらくは僕の方の練度が足りなかったかなというところで、例えばプロローグは明日色とか大好きなんですけどクラップの位置把握しきれてなかったりしたのでそういったところをしっかり頭に入れて臨めばもっと楽しくなるのかなと思います。これからもミルキィホームズは挑戦を続けます!と言っていたので、また行く機会があればその辺自分なりに固めて行きたいなと。
いい初ライブになりました!ありがとうミルキィホームズ