しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

【アニメ感想】2018/11/04 ニチアサ雑感〜フェアリル・レイトン・鬼太郎・プリチャン〜

 テレ朝さんチームが駅伝でこぞって放送休止なので、普段丸かぶりのレイトンをリアルタイムで。ついでに初見の鬼太郎とか、リアルタイムじゃないけど合間にフェアリルとかも。

『おしえて魔法のペンデュラム〜リルリルフェアリル〜』
 ありすは引き続きフェアリルの絵を描いている様子。「恥ずかしくて草野くんに見せられない……」という悩みをきっかけに、今日も元気にリトルフェアリルへ。
 今週はテーマに対してありす/りっぷの両方からアプローチをかける感じのシナリオがとても良かったですね。W主人公感というか。「ありすの絵」がりっぷの「恋のキューピッドになりたい」という夢を具体化して気持ちを表す後押しになり、逆にりっぷがその想いに従ってありすと草野くんの恋を後押しした結果、ありすは自分の絵を草野くんに見せることができたわけで。この相互関係が実に上手かったと思います。ローズの恋模様をちょっぴりいじる感じとかやたら壮大なりんちゃんの夢とか、他のフェアリルたちもおもしろかわいく描かれていて良かったですね。

レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜  過ぎてはいるけどハロウィンあわせなのか、ヴァンパイア回。Aパートで「亡くなった父の遺言で息子が本を返しに来た」くらいの予想はつけられたけど、終盤の展開の斜め上っぷりは流石に想定外でレイトンらしいなあと(笑)。カトリーさんが「死んでいませんよ。だってヴァンパイアは不老不死ですから。」みたいなことを言ったあたりでは何か作品に込められたメッセージ的な……?と感動エピソードが飛んでくる予感もあったのですが、「もう書くのに疲れたから休みたい!死んだことにしてハワイでエンジョイしてくる!!」とかいうあんまりな展開で大笑いしてしまいました。世間にバレたらエンジョイどころか炎上まっしぐらだよ!もう「そういうもの」として馴染んで来た感じもありますが、この世界はちょっと軽率に狂言で死んだことにしすぎだと思います(笑)。

ゲゲゲの鬼太郎(第6期)』
 今回がシリーズ初見……というか、もしかしたら鬼太郎をワンエピソード通して見たのが人生初かも。私のように裏番組休止で初見視聴者が増えるのを想定してかはわかりませんが、どうやら今回だけ箸休め的なエピソードだったのでしょうか。YouTuberとか芸能系の現代的要素を取り入れつつ妖怪のホラー感も一瞬見せて、最終的には朝の視聴感にぴったりの爽やかなオチとなかなか楽しく見ることができました。シナリオはなにかと話題の(?)井上亜樹子先生。HUGやバーハンターなど東映アニメ作品に並行して参加中のようですが、今はいちばん参加率が高いのは鬼太郎なんですかね?これから楽しみなライターさんのひとりです。
 それと、開始時けっこう騒がれていましたが、確かにねこ娘を筆頭に女の子が非常に可愛いですね……ザ・オタクみたいな感想で申し訳ないですけど、素敵だなあと思いながら見てました(笑)。山村響さんボイスのアニエスちゃんさん?はレギュラーっぽいのでちょっと気になるところ。レイトンもジェラルディンさんもっと出してくれていいのよ!

 わーすた回に続くリアルコラボシリーズ第2弾なのかな?『ちゃお』にてコミカライズ連載中の辻永ひつじ先生をモデルにした漫画家・永辻まとん先生登場の漫画家回。辻永先生による原稿協力やちゃお編集部も協力の取り付けてリアルな漫画家らしいエピソードが……と見せかけて、どうやら制作陣の趣味なのかチャンピオン・秋田書店ネタ盛りだくさんの内容だったもよう(笑)。私はそちら方面には詳しくないので編集さんがBJ先生っぽかったことくらいしかわかりませんでしたが、監督コンテということで非常に楽しい回に仕上がってたんじゃないかなと思います。このところめるめる・アンジュさん(本格登場)と新キャラが多かったこともあってキラッツ単独での配信回は久しぶりでしたし、原点回帰(というほどでもないかもしれませんが)という感じのオーソドックスなエピソードで良かったですね。あと見逃せないのは、永辻先生のキャスティング!『ロボットガールズZ』Zちゃんを筆頭に、AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-』『魔法陣グルグル(2017年版)』などにご出演され、池畠監督作品では常連とも言える本多真梨子さんがプリチャン初参加となりました。担当編集カンベさん役の緒方恵美さんもインパクトありましたね。プリチャンのゲスト役者さんは毎回豪華で非常に良いと思います。

 来週は変な大人が出るみたいなので、多分デザイナーズセブンでしょう(偏見)。だとするとこれであいら含めて4人目になりますね。1クールひとりくらいのペースだったので2年前提で構成組んでるのかな?とも思いましたが、ここからどんどん出していけば1年で間に合わないこともないか?カレンさんやミッキーの再登場があるのかも含め、今後が気になるところです。