しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

【アニメ・特撮感想】2018/12/09 ニチアサ感想〜HUGプリ43話・ジオウ14話・ルパパト43話・プリチャン36話〜

(=゚ω゚)ノゴースト!ゴースト!ゴ・ゴ・ゴ・ゴースト!

 というわけで『ジオウ』ゴースト編にフィーバーした今日のニチアサ。プリティーライブも待機しつつの感想記事です。

HUGっと!プリキュア
#43「輝く星の恋心。ほまれのスタート。」
 HUGプリ男女恋愛枠を引っ張ってきたハリーとほまれの決着エピソード。どちらかというと、「叶わぬ恋と知りながら、想いをぶつけることで気持ちに整理をつける」という点に重きを置いていた感はありますね。毎週毎週プリティーリズムDMFの話になってしまい申し訳ないですが、『ソミンのときめきハートブレイク』にも通ずるものがあります。確か『魔法つかいプリキュア!』でも同様の感想を抱いた回があった気がするので、坪田先生こだわりの話運びなのかもしれません。(私がただ実質論法を多用するマナー違反野郎なだけかもしれません。)
 絵コンテはそれこそエトワールの初変身回以来かな?のサトジュンSD。日常の中での心の動きを情感たっぷりに演出されていて流石だなと思いました。その分戦闘パートが浮いてしまっていたのはシナリオ含めもったいないところでしたが……ともあれ、久しぶりに素直に楽しめるエピソードだったなと思います。

#14「GO!GO!ゴースト2015」
 ゴースト編完結の第14話はレジェンドキャストの変身あり、アクションありと大盤振る舞いで、『ゴースト』ファンとしては大満足のエピソード。先週は2018年らしくどこか成長した雰囲気を纏っていたタケル殿ですが、今週は当時そのままと言っても過言ではないほどのかわいらしさを堪能でき、一粒で二度美味しいとはこのことだな……と感じました。タケル殿の記憶に関する描写など、『ジオウ』の改変史と『ゴースト』正史との関係は改めて整理しないとわからないところですが、当時のファンを喜ばせる演出を多く盛り込んでくれたのは嬉しい限りです。ごはんとか!
 ただ、ひとつ文句を付けるならディケイドの演出は当時の再現という意味では不満が残る出来だったかなとは思います。カード裏返しのSEが無いのもそうですが、アタックライドカードを使わずカメンライド先の武器をガンガン(ガンガンセイバーだけに)使っていたり、手パンや剣撫でみたいなディケイドらしいアクションもあまり見られず、悲しかったポイント。この辺りは来週からの田﨑組では多少なりとも戻っていると嬉しいかなと。ゴースト編と考えれば監督は諸田監督以外いるわけないだろ!!と強く思いますし、全体的な画作りはとても良かったので監督の巡り自体に不満はないんですけどね。


#43「帰ってきた男」
 東雲悟の再登場エピソードかな、と思いましたが、単発では終わらず、ノエルさんの秘密に切り込んでいくことに。というか、どうも悟も悟じゃなさそうな雰囲気がありますね。仮にそうだとすると本物の悟はどこに……?というのが気になってくるところ。物語も終盤ですし、重い話もあり得そうで不安になります。無事だと良いのですが……その辺りも含めて、来週は一気に話が動きそうで楽しみです。


#36「100点めざしてみましたわ!」
 メルティック新曲もお披露目の赤城あんな回。緑川家に引き続き、赤城家の家族構成も明らかになりましたね。ライバル赤キャラのエピソード、そして100点というキーワードからべる様を連想したりもしましたが、当時の蓮城寺家のように拗らせることなく、健全な親子関係を結べているようで良かったです。そして、お馴染みメイドさんに纏わる情報も明らかになったような、さらに謎が深まったような(笑)。赤城家とはあんな母と学生時代からの付き合いがあり、えりちゃんと呼ばれる仲。登場時はインパクトのあるビジュアルで話題に(?)なりましたが、最近はすっかり馴染んでいるのでこうしてキャラクターの掘り下げが行われるのは嬉しいですね。そしてキラッとチャンスの権限を持っている(?)≒デザイナーズセブン説もある、と。D7は現在カレンミッキーあいらが確定、来週新たに1人登場するようなので4人が明確に登場。疑惑のあるホイップさんにえりちゃんを合わせるともう6人になるんですね。慌ただしさを感じない形で揃えつつあるのはなかなか上手いと思う反面、ストーリーを畳みにかかってそうな気配も感じてちょっと不安だったり。このあたりは今日のライブでハッキリしそうですが……どうか続いて欲しいものです。
 さて、気を取り直して話を今日の回に戻すと、あんなとえもの絡みが多かったのもえもかったですね。2チーム間での交流が見られるという意味でもそうですし、何より最近えもちゃんが薄くなりがちなので……今回もメインというわけではありませんでしたが、あんなを気にかけるくだりはただのいじられ役でない姿を久しぶりに見られた気がしてとても良かったです。

 来週からはあいらがいよいよ本格登場?の予感。3クール目も残りわずかとなりましたし、2年目の有る無しに関わらず1年目を上手いこと〆られるよう、楽しみにしております。