しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

PC版のブログデザインを変更しました

 しました(報告)。ちなみにPC版のみで、モバイル版は変更してません。

 極力シンプルなデザインにしたいなあと思っていたので開設以来ずっとそんな感じのデザインテンプレートを使っていて、見た目的には気に入っていたんですけど、3カラムのものだったので本文の横幅が狭いってのがこのところ気になってたんですよね。作品名とか長くなると改行されちゃったりして困ってたのと、何より面倒なのが動画埋め込んだときのプレーヤーとか貼った画像が入りきらなくて切れちゃうのでいちいちHTMLタグでサイズ編集しなくちゃいけなくて。なので改善に取り組んだ次第。

 最初はCSSいじって幅変えれば行けるのでは?と思ったんですけど、あまり詳しくないしパッと見ただけだとどこを変えていいかわからず……正直面倒だったのでテンプレートごと変えることにしました。同じデザインで2カラムのやつがあったので1回それにしたんですけど、なんか「片方のカラムだけ消し飛んだ」状態にしか見えなくて妙な気持ち悪さを感じてしまったので、思い切って別デザインに……という流れです。一応緑系の淡色デザインは引き継いでますけどね。単純に好きだし。

 そんなわけで、急にデザイン変えたので一応ご報告でした。