しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

【アニメ感想】『キラッとプリ☆チャン』第58話「めが姉ぇ大ピンチ!りんかちゃん一日店長なんだもん!」

58

↓↓↓【58話 1週間無料配信】↓↓↓
 みらいに続いてジュエルコーデを手にしたのはりんかちゃん。景気良く新ソロ曲も用意され、2年目の彼女の成長が感じられる1話となっていました。妙にキャラの濃い準レギュラー?キャラも新たに投入された58話の感想です。

* * *

 過労で倒れためが姉ぇに代わって1日店長となったユヅルさん、に代わって1日店長となったりんかちゃん。ハードスケジュールをてきぱきとこなしていきます……というか本当にハードだな!マジな話をしてしまえばそんなにキャラを増やす余裕も作劇上のメリットもあまりないとは思いますが、プリズムストーンはもっと人員を増やすべきだと思います。プリチャンめが姉ぇは1人だけですし(笑)。

 日々の業務もさることながら、店長さんに何より大切な姿勢は新規顧客の獲得一歩踏み出そうとしているアイドルのたまごたちを応援すること。みらいたちやアンジュさんも、デビューのときにはめが姉ぇの姿がそこにありました。というわけで、1日店長の青葉兄妹も入口で様子をうかがっていた女の子に声掛けをします。ユヅルさんの勧誘は残念ながら空回りとなってしまいましたが(苦笑)、りんかちゃんのナイスフォローもあってプリチャンアイドルとしての一歩を踏み出す勇気を得ることができたようです。
 「踏み出せばきっと花開く」という前口上にも表れているように、りんかちゃんはデビューに際してひと悶着あったアイドルです。だからこそ、立ち止まっている人の後押しができる子でもある。以前虹ノ咲さんを配信に誘った時もそうですが、まずは小さな一歩から踏み出していくことを勧めるのはまさにブルージュエルのやさしさ。彼女自身の経験や性格が活きていたと思います。
 配信を見ていためが姉ぇが反応していたように、プリチャンアイドルたちを見守る店長さんはりんかちゃんに向いている職業なのかもしれません。みらいのデザイナー適性もそうですが、2年目に入って将来の進路というところも作品のテーマになってくるのかも?仮にそうであれば、未だ姿を見せないディアクラウンの店長さんとりんかちゃんの絡みも気になってくる……と言いたいところですが、それだと今回のめが姉ぇの反応が台無しになっちゃうかも(笑)。どこまで描かれるかわかりませんが、今後注目してみたいポイントでした。

 店長業に精を出す一方、プリチャンアイドルとしては新曲の作詞に取り組んでいたりんかちゃん。というわけで、ソロ新曲「夢色エナジーが初披露。エレクトロ系の音作りやところどころに入る吐息、そして何よりイントロのメロディと全体的に「キラリ覚醒☆リインカーネーション」のセルフオマージュ感が強いアンサーソングになっていましたが、サビに入って一気にメジャーコードになるのが印象的。どちらも良い曲ですが、こうした部分に変化をつけることで「見守る立場」へと変わりつつあるりんかを音楽面からも上手く表現できていると思います。2曲目のソロ曲というのは過去シリーズではなかなか見られなかった要素ですが、こういった仕掛けができるのは面白いところですね。
 「キラリ覚醒~」で済ませる手段もあったかと思いますが、敢えて新曲を用意するあたりジュエルアイドル10人全員のソロ新曲への期待もさらに高まったかと思います。1stシーズンではソロ曲の無かったメルティックの面々を筆頭に、今後どんな曲が飛び出してくるのか楽しみにしたいですね。そして全体的にさっさと音源化してくださいエイベックスさん。

 最後になりますが、今後が楽しみといえば今回登場したきなこちゃんとあいすちゃん。cvを担当するのは高木美佑さんと奥野香耶さんです。そう、ex.Wake Up, Girls!のお2人ですね。
 プリパラプリチャンとメインキャストを担当しているi☆RisRun Girls, Run!とは同じオーディションで結成された先輩後輩関係にあり、田中美海さん(真中のん役)・山下七海さん(太陽ペッパー役)を筆頭にゲストも含めて時折メンバーが出演するなどプリティーシリーズとも縁のあるWUG(バックが同じだけともいう)。ユニットは解散となってしまいましたが、ファン層が重なっているところもあると思うのでこうした起用は嬉しいところです。どうやら準レギュラーとなるようなので、これからの活躍に期待したいですね。もちろんおしゃまの出番も待ってるよ!


【次回予告】

 次回は一見すると何の回かスッとイメージがつきませんでしたが、どうやらりんかちゃんのジュエルコーデ覚醒回……かな?みらいもそうでしたし、1人に対してジュエルチャンス→ジュエルコーデで2話割く形でしょうか。早速の再登場となるきなこあいすコンビや謎のサングラスさん、まとん先生とカンベさんら多彩なゲストキャラも気になります。
 映像から既に察せられるようなカオスっぷりですが、シナリオ担当は福田裕子さんとのこと。というわけで、久しぶりに振り切ったテンションに期待したいです!