しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

【アニメ感想】『キラッとプリ☆チャン』第60話「ステキに楽しく!デザインパレットだもん!」【プリチャン感想】

60

↓↓↓【60話 1週間無料配信】↓↓↓

 キッズアニメたるもの、販促は基本。「あの」桃山さんまでもが(?)大興奮の新商品・デザインパレットは7月発売です。


* * *

 デザイナーズ10の1人、七星あいらさんは今日もバリバリ働いている様子。しばらくは顔見せはないと思っていたので、今週声付きで出番があったのは嬉しかったですね。あいら以外にも、春太やマーサらが自然と出てきたのも良かったと思います。新キャラ組もだいぶ印象付いてきましたし、ここから1期サブキャラ陣との絡みも増えてくるのを楽しみにしたいところ。

 あいらさんは相変わらずみらいにデザイナーとしての才能を見出しているようで、貴重なアイテム「デザインパレット」を彼女に送り届けます。このあいらからみらいへのデザイナー繋がりに関してはもうちょっと掘り下げがあると嬉しいと感じていたところだったんですよね。具体的には、1期で描かれたアンジュの進退(デザイナー転身を撤回し、プリチャンアイドルを続ける)とどう折り合いをつけるのかという点。アンジュさんの出番はまだ先になるかと思いますが、あいら共々、2期でもメインキャラの立ち位置になるのであればそういったポイントを掘り下げてほしいと思います。

 という大人の思惑はさておき、デザインパレットを受け取ったみらいは大喜び。いつに無いテンションでデザインに熱中します。劇中でも触れられている通りこんなにテンションの高いみらい自体が珍しかったですが、画面狭しと飛び回るコンテワークによって映像的にも面白く仕上がっていたように思います。そしてみらいに引っ張られたのか、周囲のテンションも割と高い(笑)。形態模写多めで愉快なお話でした。

 そんなみらいのハシャギように目をつけためが姉ぇは、彼女にユニフォームコーデのデザインを依頼。いつものみらいなら「やってみなくちゃわからない!」で突っ走るところだと思うので一瞬ためらいが見られたのは意外でしたが、えもちゃんやりんかの勧めもあって最終的には引き受けることになりました。
 とはいえ、プリズムストーンで配信するプリチャンアイドル全員が使うコーデとあって、プレッシャーも大。なかなかアイディアが出ず悩むみらいですが、えも&りんかから提案された配信講座番組を通してユニフォームコーデを着る配信希望者たちの気持ちに寄り添い、デザインを完成させる……というのが大まかな話の流れでした。これまでみらいが引っ張って行きがちだったキラッツにおいて、他2人がみらいの後押しをするというのは意外と珍しいエピソードだったのではないでしょうか。
 細かいところですがとても好きだったのは、番組企画を持ちかけられたみらいがそそくさと帰りたそうにしているシーン。「デザインで悩みすぎてそれどころではない」という感情を一度ハッキリと、しかしストレスにならない程度にさりげなく描写しているのは上手いなと思いました。そしてそのベッタリすぎない関係性がキラッツらしい(笑)。

 配信描写もかなり丁寧な部類だったように思います。現実のマナーに即して「これはやっちゃダメ」という内容を明言したのは久しぶり……ここまでハッキリ言ったのは2話以来なんじゃないでしょうか。「子供番組だから」という言説を私のような立場から殊更に言うのも違うとは思っているのですが、それでもこういう点にキチッと触れてくれると安心できますね。
 受講者の中にはサブキャラ組の姿もチラホラ見えました。3週連続の登場となったきなこあいすの2人を筆頭に、1期4話で初登場の「元祖・幼女」ことしらすちゃん、そして新顔として謎のインパクトを残していったカンパチくん(!?)などなど……こういった次の世代のキャラが存在感を増すことで、「導き手」へと成長しつつあるキラッツの描写も意識的に増やしているように感じます。2期モノはこの辺りの(1期での成長描写と、視聴者目線に近づけるビギナー描写との)バランスが肝だと思っているのですが、プリチャンは上手いことやっていると思います。その最たるものが裏主人公である虹ノ咲さんなわけですが。

 と、話題に出したところで最後に虹ノ咲さんについても。今週はキラッツ3人の関係性が描かれたぶん虹ノ咲さんに割かれた尺はあまりありませんでしたが、54話以来の8面桃山モニタ再登場でだいぶ強力なインパクトを残していったように思います。特に、前回はライブや配信シーンを映していたのに対して今回は完全に私生活の盗撮。作品が作品なら完全にストーカー判明のホラーシーンに使えそうな絵面でした……。
 果たして彼女がここまでの激重感情を抱くきっかけはなんだったのか、そしてこの感情を桃山さんはどう受け止めるのか。2期に入ってところどころリミッターを解除しつつあるプリチャンがどういった展開を見せてくれるのか、楽しみに待ちたいと思います。

【次回予告】

 次回予告は2期イチのビッグニュース!
 「メルティックスター、帰還!」という触れ込み……ですが、どうもあらすじを読むにおしゃまが絡んでくるらしく、実際帰国したメルティックが見られるかはフィフティーフィフティーといったところでしょうか。とはいえ筐体タイトルを見ても数週以内には確実に帰ってくると思われますし、「本人が登場しないなかで手がかりを追っていく話」というのも面白そうなので楽しみ。そもそもおしゃま自体も久々の登場なので、メルティック同様に帰還(どこにも行ってないけど)は歓迎するところです。
 2期組との初顔合わせによる化学反応、そしてキラッツとの定番のやりとりの復活。彼女たちの復帰によるさらなるブーストに期待が高まります!