しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

【アニメ感想】『キラッとプリ☆チャン』第72話「海で特訓!がんばれすずちゃん!だもん」【プリチャン感想】

72

↓↓↓【72話 1週間無料配信】↓↓↓



☆ アンケート(結果) ☆


 先週の記事に貼ったアンケート、結果が出ております。ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
 ここの結果だけを見ると新作かプリチャン継続かは半々、オールスター要素については無しが多数派といった感じでしょうか。もちろんこのアンケートひとつで民意が取れたとは思いませんが、個人的には(自分の感覚と大きなズレがなくて)ちょっと安心したかなという結果です。単に自分のFF圏内の方が多かっただけかもしれませんが(笑)。
 ちなみに自分で票を入れるとしたら「オールスター無し新作」派。このあたりの話は気が向いたらブログで書きたい気もしますね(気が向くとは言っていない)。

☆ ☆ ☆


 ツイッターランドを巡っていて偶然見かけた(アニメ公式系からはまだ流れてきてないはず)ので微力ながら拡散ですが、わーすたさんの新譜のc/wで第4クールED「SHINING FLOWER」がついに音源化される模様です。この調子で未音源化の曲をどんどんつぶしていってほしいところ。

 さて、本編は気づけば8月最後の放送。リングマリィ結成編を挟んだこともあり昨年に比べるとイベント感は薄めな夏休み編でしたが、最後を締めくくるのは夏の定番・海回となりました。

* * *

 今回主役となったのはすずちゃん。前回の泳げないフラグを早速回収し、なんやかんやあって訪れた海での泳ぎの特訓エピソードだったわけですが……泳ぐ際の体の使い方や息継ぎの仕方など、想像以上にずいぶんと丁寧な水泳指導回。ちょうど配信中のプリチャンラジオ第1回で林さんが語られていた「プリチャンは教育に良い」というフレーズが脳裏に浮かんでなんだか笑ってしまいました。実際プリチャンの配信描写は回によってまちまちながらもためになる知識や最近の流行(?メイン視聴者世代とズレているので実際に流行っているのかはわからない)を抑えていることも多いと思いますが、それにしてもタイムリーすぎたので妙な白々しさみたいなものを感じてしまいました(笑)。
 プリティーシリーズで海苦手回というとDMFのソミン回が浮かぶのですが、あちらが過去のトラウマからくるものだったのに対してプリチャンはマジでただの特訓というのもシリーズごとの特色が表れている気が。それと、今の時代ある意味当然のことなのかも知れませんが「泳げない人もたくさんいるよね」というようなセリフを挟んだのはいい気配りだったんじゃないかなと思います(カナヅチ並感)。

 すずちゃんの特訓の様子ももちろんかわいかったのですが、今週もバッチリ存在感を放っていたのがえもちゃん。元祖・運動神経いいキャラの威厳を発揮してコーチングしているのが印象的でした。すずソロ回の時もそうでしたが、良くも悪くも調子に乗りがちなえもちゃんと素直で後輩気質なすずちゃんの体育会系コンビは相性が良いですね。リングマリィコンビでの掛け合いが基本になるとは思いますが、他のキャラクターと絡んだときに出てくる後輩すずちゃんも好きなので定期的に出していってほしい。
 一方でそんな体育会系ノリが苦手な人も当然いるわけで、久々に虹ノ咲さんのえもちゃん苦手カットが挟まったのも見逃せないポイントでしょうか。ジュエルチャンスについて本人が気にしていないあたり、えも虹の関係性をそこまで掘り下げるってこともないのかな?と思い始めてもいたのですが、そういうタイミングでこのカットを挟むあたりやはり何かしらのエピソードを展開する気はありそう。2期のえもちゃんはいろんな意味で見逃せないキャラになったなあと思います。

 ラストカットはみんなで花火。このカットを筆頭に何度か映っていたイカ姉ぇは嬉しくもあり、不自然に台詞が無くて寂しくもあり。プリチャンのゲスト声優陣は中堅〜ベテランまで幅広いぶん一言二言のために再登場というのも難しいかもしれませんが、なるべく違和感を感じさせないような采配を期待したくなってしまう視聴者心理……まあ、ここについては喋ったら儲けもんくらいのスタンスの方がいいのかもしれませんね(笑)。
 意味深に虹ノ咲さんを映しつつの「次にデビューするプリチャンアイドル談義」で盛り上がっていましたが、いもくりかきっつやらひかりやら、挙がる名前がネットの感想とかでもよく見る名前すぎて「見られているな!?」感が(笑)。もちろんレギュラーキャラでデビューしてないキャラの名前を挙げると必然的に彼女たちにはなるんですけどね。柿栗芋はともかくひかりはデビューするかどうか微妙なラインではありますが、この冗談めかした感じを見るとひとまず予定は無いかなあという気がします。まあ、あるとしても3期以降でしょうからあくまで「まだ」なのかもしれませんが。


【次回予告】


 
次回はさらのメイン回。ボーイッシュな彼女ですが、予告映像のドレス姿も似合っていますね。さすが緑川顔が良い。久しぶりにみらさらの絡みも見られそうで林さんも喜んでいることでしょう。その時虹ノ咲さんは?というところも気になるポイントです。
 そして、作曲うんぬんというあらすじからは新曲の予感も。さらのソロ曲にはやはりゴリゴリのロックチューンを期待したいですね。果たして貫禄の一発ジュエルチャンスとなるか?……って、それはそれでメイン回減っちゃって寂しくもあるんですが(笑)。