しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

【虹ヶ咲】"あなた"の名前を考えていたよという話



 1月末の企画発表以降、自由募集・決選投票とステップを踏みながら進んでいたTVアニメ版「あなたちゃん」の名前投票。こちらが「高咲 侑」に決定したとの発表がありました。
 私は「高」から始まる名前を希望しない感性の人間なので最終候補発表の際は正直文句もつけたりしたのですが、いざ決まってみると音の響きは一般的でありつつも字面の可愛さとそこそこの検索性を兼ね備えているあたり悪い名前でもないなあと。素直にそう思えていて自分ではホッとしています。同日に公式がお出ししてきたハロー!!!(仮)のキャラが「高」云々と全く無縁だったのも大きい気がしますけどね。この辺もおもしろいなと感じるところではあるのですが、今回の主題ではないし割愛。

 さて、この投票企画ですが、私自身も割と真面目に名前を考えて投稿しておりました。どのくらい真面目かというと万一採用されたときに備えてペンネームを全く別の名前にして出していた(私個人のイメージと結びついてしまうのを避けるため)くらいなので真面目も真面目。自信過剰なだけでは?とか言ってはいけません。
 そんな渾身の名前ですが、当然ながら高咲ちゃんではないですし、なんなら候補にすら残っておりません。しかしながら、せっかく考えたからには語りたい!この企画に参加された方は共感していただけると思うんですが、他の人の考えた名前見るのはなんだかんだで結構楽しいんですよね。それに自分の案を伏せたまま人の案にあーだこーだ言うのもズルい気がしますので、このタイミングで自分の案も白日の下にさらして供養しようかなと。ということで久しぶりにブログを開いた次第です。

 うだうだ述べるよりも名前を見てもらった方が早いと思いますので、先に名前案。私が出したのは以下の3案でした。
  • 雨宮 恵夢 (あまみや めぐむ)
  • 西崎 直 (にしざき なお)
  • 九重 つむぎ (ここのえ つむぎ)
 というわけで、以下はこれらの名前を決めるまでの紆余曲折の話です。

基本方針

 名前を決めるにあたって意識していたのは以下のようなこと。
  1. 作品要素は名字に盛り込み、下の名前はメタ視点を外して考える
  2. 一般的な名前でも通るように
  3. しかし検索性は高める
  4. 既存のキャラや実在人物とイメージを被らせない
 以上の点を(なるべく)守るのを基本線に、姓名判断サイトなども使いながら考えていきました。2.と3.に顕著ですが「あちらを立てればこちらが立たず」の典型例という感じで難しかったですね。

雨宮恵夢(あまみや・めぐむ)

 この名前のコンセプトというか大前提は「」という文字を入れることです。
 そもそも、あなたちゃんの名前に盛り込みたい要素として最初に浮かんだのが「雨」でした。理由は言わずもがな、「虹」を生み出すために必要なものということから。虹に不可欠ではあるが虹そのものではない、という立ち位置があなたちゃんそのものなので綺麗だと思います(自賛ではなくみんな考えると思ったので……)し、同様のアイディアが最終候補にも残ってなかったのは割と意外。その他の候補として紹介された中には雨系統の名前もありましたけどね。
 「雨」はメタ視点なので、入れるならば名字。最終的には一般的な「雨宮」に落ちつきましたが、個人的にはもうちょっとだけ特殊な方が好みなので雨のつく名字はいくつか検討しており、「雨沢(あまざわ)」「雨谷(あまがや)」あたりがしばらく脳内候補に残っていました。

 下の名前は名字にいかに合わせるかというのが肝。何度となく「雨宮 天」に引っ張られながら色々考えた末、「雨の恵み」というイメージから「」を基本線としました。中性的な名前にしたかったので読みは「めぐむ」とし、また検索性を高めるため「恵夢」で「めぐむ」と読ませることに。本当は「夢」は避けたかった(”いかにも”すぎる+文字が重たい)ので妥協と言われればまあ妥協ですけどね。「歩夢」と同じ読ませ方なのが吉と出るか凶と出るかだったのですが、結果から言えば凶。いや、それ以前の問題だった可能性の方が高いと思いますが(笑)。
 私は自分が脳に浮かんだワードを片っ端からTwitterの検索窓に打ち込むようなパブサ中毒者なので検索性というのは割と意識しているのですが、シリーズキャラだと歩夢もさることながら「高海千歌」は不自然すぎず検索性も高くて上手いなぁ……と改めて感じます。

 余談として、一度「雨沢恵」で決めようかと思ったタイミングがあったんですが、ふと「これ時雨沢恵一ライトノベル作家)の中に含まれてるじゃねえか!」と思ってから気になってしまいボツに。気づいた時は不思議な笑いが込み上げてきましたね。名前被りを避けるのは本当に大変でした……。

 こうして生まれた雨宮恵夢ですが、ちょっと考える時間が長すぎて嘘っぽいしあざとくなってしまったかなというのは反省点でもあり。その反動もあり、これ以降の案はもう少しシンプルに考えることにしました。

西崎 直(にしざき・なお)

 直のコンセプトは「メタ要素は薄くして、名前に想いを込める」。キャラクター性を先に知ってるのでどうしても逆算にはなるんですが、「親が込めた想いの通りに成長していった」というイメージで進めることにしました。
 というわけで名字はひたすらシンプルに、「虹ヶ咲」に音の響きだけを寄せて「西崎」に決定。あとはひたすら、あなたちゃんのキャラクター性から下の名前を考えました(アニメ版の性格がわからないのでスクスタちゃん準拠にはなりましたが)。悩んだ末に、「好きなことに対してどこまでも真っ直ぐで、ひたむき」(「ひたむき」って「直向き」なんですね)というイメージから「直」命名。そう、命名しました。俺が彼女の親だ。
 あなたちゃん、本当に真っ直ぐだなあと思っていて。きっかけだけ見れば「たまたま見かけてハマった」くらいの経緯であるスクールアイドル(の応援)に高校生活捧げる勢いで全力投球してるのはいろんな意味ですごいな……と感じています。その勢いは時折うっとうしく感じることもある……というかぶっちゃけ結構な頻度でウザかったりするんですが、それだけ自分の「好き」を信じられるというのは一つの大事な才能だと思いますし、正直うらやましいです。作品的にも「大好き」というのはテーマだと思っていますが、ここをピックアップするのは自分の価値観も反映できた気がして割とお気に入りです。

九重つむぎ(ここのえ・つむぎ)

 最後は九重つむぎ。これは上述2案のコンセプトからは外れた要素を拾って最後にもう一案出しておくか、とすべり込みで応募したものなので理由もごくシンプルで、「9人のアイドルをまとめる」 = "九重" と「作詞作曲担当として歌を紡ぐ」 = "つむぎ" からです。これがあったので決選投票は「白咲 紡」さんに投票してましたね。
 本当にシンプルなのでそこまで語ることもないのですが、数字についてはちょっと考えたところ。要するに部員全員をカウントしての「十」にするか、スクールアイドル活動をしているメンバーの数でありシリーズ的にも伝統の「九」にするかという話です。ここについて、部員が10人なのは間違いないのですがあくまで自分の中では「9+1」という考え方を大切にしたいので「九」にしました。なので、ティザーPVの「9人と1人の少女たちが紡ぐ」というキャッチコピーは解釈一致という気がしてとても嬉しかったです。



そして「雨谷 直(あまがや・なお)」

 上記の通り想いを込めた複数の名前案。アニメあなたちゃんの名前としては全て撃沈しましたが、候補に残らなかったのを見てスクスタ内のあなたちゃんの名前を「直」(なお)に変更済みです。会話ウィンドウへの表示を他のキャラに合わせるため下の名前のみですが、名字はぼんやりと「雨谷」(あまがや)でイメージ。応募した3案から1案目の「"雨"がつく名字」、2案目の「直」をそれぞれとってきた形ですね。雨宮じゃなくて雨谷なのはアニメ用じゃないからちょっと珍しい名字でもいいかなと思ったのと、後は字画が雨宮より良いっぽいから(笑)。それ以降とてもしっくりくる気持ちでプレイできているので、一度しっかり考えて良かったなあと思っています。

 これも考え方は人それぞれですが、私はアニメ版のあなたちゃんとスクスタ版あなたちゃんは別人だと思っている派。そしてもっと言えばファンの数だけ何人もの「あなた」が存在するのだろうとも思います。アニメの侑とスクスタの(自分にとっては)直、2人の「あなた」を軸にアニメもゲームも虹ヶ咲の物語が盛り上がっていくことを期待したいですね!