しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

【アニメ感想】『ワッチャプリマジ!』第17話「チムム、お世話になりましたチム…」

YouTube見逃し配信】※2022年2月14日(月)まで


ニコニコ動画



 今週はチムム先輩を筆頭に、マナマナサイドが大きく目立ったエピソード。突然のドタバタ劇にプリティーシリーズらしさも感じる回でしたね(笑)。

#17 『チムム、お世話になりましたチム…』

脚本:広田光毅、絵コンテ:誌村宏明、演出:伊藤 浩

 まだまだ続く合宿編。ゴールとしてエキシビションが開催されることは以前から明言されていましたが、そこで最も輝いた者にはウンディーネ先生からアクアエレメンツコーデが授与されることが伝えられました。というわけで、センター争いという側面も出てきましたね。プリマジ初の複数人ライブとなりますが、チームを組むわけではないのでどういった見せ方・見え方になるのか、楽しみです。ところでセンターの決定方法は合宿配信の視聴者投票ということですが、作品的にプリマジスタ(メインキャラ)以外の存在感があまりないのがちょっと気がかりではありますね。今回は配信番組であることの表現として立木文彦さんによるナレーションが多用されており、それ自体は面白かったのですが「配信を見ている視聴者」「配信をしている運営団体(?)」がほとんど描写されていないので入り込みにくいな、と。「劇中世界における一般人」が薄いのはこのアニメの弱点としてずっと感じているところです。素人考えですが、ぬるぽん氏たちが配信を見ているようなシーンがあるともっとわかりやすかったかも。まあ、単純に私があそこのオタクトリオ大好きなのもあるんですけどね(笑)。

 着地点が示されたところで、引き続き合宿に励むプリマジスタたち。前回の感想で「ウンディーネ先生の特訓はどんなふうになるんだろう?」みたいなことを書きましたが……特訓自体は今のところ普通ですが、評価軸が独特ですね(笑)。テンガロンハットにかけた1ガロンハット~10ガロンハッツの採点がなかなか愉快でした。「テンガロ~ン」と積極的に乗っかっていくまつりもかわいく、やはりこういうノリの良さは彼女の大きな魅力だなあと再確認しました。
 特訓と並行し、ウンディーネ先生からアドバイスを受けたのはマナマナたち。それぞれパートナーに対して、サポートしてあげられることは無いか?と考え始めます。こういう1人1人の改善点を挙げていく展開だと「そうかな?」みたいなふわっとした指摘が出てくることも割とあると思うんですが、今回の指摘点はどれも結構的確だなと思いました。いい意味で、人格に欠点まみれのプリマジならではという気がします(まあみるきの腹黒は欠点じゃなくて魅力なんですけどね!)。あとは、ぱたのがあまね様に対してしっかり欠点を伝えられるのはちょっと意外でした。憧れが強くあるタイプの関係性だと感じていたので、ここを直していきましょうよとちゃんと言えるのはいいパートナー関係だなと思いましたね。
 そんな中、「ひなには欠点などない」と主張していたのがチムム。視聴者的には先々週までならもうちょっと説得力があったな!という感じですが、チムム的には「ひなは完璧である」とずっと言い続けていたので彼女の主張自体には納得ですね。欠点がないからサポートをする必要なんか無いチム~とふんぞり返るふてぶてしさもまたチムムの魅力ですが、完璧なら完璧さをさらに伸ばさなくては、ということで改めてサポートに励みます。この一連のシーンは非常にプリティーシリーズらしいドタバタ劇になっていて、とても楽しかったですね!突如として田んぼに移動して稲作が始まる流れにすごくプリティーの遺伝子を感じました。流石に偶然の一致だと思いますが、お米のプリキュアが始まった週にぶつかるのも"持ってる"なと思います(笑)。

 視聴者的には楽しいシーンだったのですが、結果を見れば失敗続きとなってしまったチムム。力不足を実感し、ひなとのパートナー関係を解消するよう申し入れます。そんなチムムに対して「最後にプリマジを見ていけ」と伝えるひな先輩。ここはあまね様に「最後にプリマジをやってくれ」と伝えたときと重なりましたね。「プリマジを見せる/やることで何かを変えられる」と信じているのが一貫しているなと思いました。また、チムムに対する信頼の根拠としてフレフェスでの一幕が効いていたのも良かったですね。11話のやり取りはここまでのプリマジでも屈指のアツさがあって単純に好きなのもありますし、過去の回がちゃんと活きているのを見ると連続性が感じられて嬉しくなります。そんなひなの信頼を受け取ったチムムも「ひなとプリマジをしていたい」という本音を打ち明け、無事にパートナー関係復活と相成りました。合宿の私生活で何かと株を落としがちだったひな先輩ですが、やっぱりプリマジやってるとカッコいい先輩ですね!そんなところもまたヒモっぽく見えなくもないですが、改めて魅力を感じられる良いエピソードでした。

 次回はあまね様メイン回。なにやら意味深な引きをしていましたが、予告から読み取れる情報が少なくどんなお話になるのか予想がつかないですね。ともあれ先輩組は合宿編では何かと問題児に見えがちなので、メイン回で改めて魅力を感じられると良いなと期待しています。