しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

2022/3/13 #RGR_JP ホワイトデーイベントに行った

 2月のバレンタインデーイベントに続くホワイトデーイベント。夜の部のみ参加。VDイベントの会場はその名の通り神田明神に併設されている神田明神ホールで、昼公演に行ったのもあってのどかな休日気分を味わえるなあなんて思ってたのに、今回は夜の渋谷(積極的には行きたくない)なのでそこは心理的ダメージ。でもSHIBUYA PLEASURE PLEASURE自体は視界・座席ともに良好だし、MCでも触れられた通り「Hello!プリ☆チャンワールド」にも使われた会場なのでRGRイベントで足を運べたのはちょっと嬉しかったり。

 構成もほぼVDイベント踏襲で、まずはクイズコーナーから。RGRクイズは序盤で間違えると肩身が狭そうで緊張、残ったら残ったでアイドルさんからの視線に慣れてない身としてはそれはそれで緊張という難儀なコーナー。結果的には(大勢の人を篩にかけた)もち嶋さんの問題で着席したので一安心。安心か?

 続いて朗読劇。VD・WDともに1公演しか行ってないのだけど、昼夜で内容変わってる感じでは無さそうだったので個人的にはありがたい。VD編の時点では「”好きな男の子に告白”というシチュエーションはアイドルイベントとしてはありだけど、わざわざ兵頭さんに書いてもらってこの方向性はもったいなくない?」という印象(あと「文芸部の読書くん」はそれなりに人を刺す表現だと思う)だったけど、WD編では多少強引ながらもパフォーマンスで勇気を与える3人のお話に持っていってくれたので満足。「夢は現実から逃げるために見るんじゃなくて、現実を乗り越えるために見るもの」みたいなセリフがあって、プリチャンが描いたことからちょっとだけ進んだメッセージという気がして印象的。カケル×カケルのアカペラも素敵だったし、「ここでオタク語り」くらいしか書かれてなさそうなはやまる先生の自由オタク演技も面白かった。文字通りの「オタク特有の早口」だった。

 合間に物販紹介+告知コーナー。と同時にもっちーバースデーのサプライズ。「物販取りに行きまーす」ではけていったので、ケーキ持って戻ってきた時はこちらもちょっとびっくりしてしまった。おめでとうございます🎉
 ミニアルバムの楽曲も全解禁。第一印象だと拝啓ディアナイト(あっちゃんソロ)が特に好きそう。多方面から提供を受けるRGRちゃんだけど、基本はArte Refactなのかな〜って印象も改めて感じた。

 そして最後はライブパート。上手く言い表せないんだけど、プリマジがバリバリ現役の今に聴くプリマドンナはまた違った聴こえ方をした気がする。プリティー第1章とも言える10年への懐かしさみたいな……これはプリティーファン目線だね。RGR的には最後にランガリングで終われたのがやっぱり気持ちいい。あと、振りコピ現場なので僕ももうちょっとちゃんと振りを入れたいなとか。振りコピ自体は好きなんだけど、いつでもどこでもちゃんと覚えてないので側から見たら奇怪な動きをしてるオタクになってる気がする……