しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

2022/03/27 #ナナニジ #fourteen を見た


 なんやかんやあって14人体制となったナナニジさん。配信で見たので最終公演だけなんだけど、新メンバー8人のお披露目公演という気持ちで見ていたので自然とそちらに注目していた。それぞれの特徴はちょっとずつ覚えていってる最中だけど、まずは8人分のお名前と顔は一致させられた(はず)。MCとかはやっぱりまだ緊張が見えるので、ステージを重ねることでもっと魅力が見えてきそうな気がする。アフター配信の「かけ算中」では、先輩組とペアでバラエティやってたのが楽しかったので今後もそういう機会が多いといいな。やってることはシンプルに絵しりとりだったけど、見ていて楽しかったです。
 今回のライブでいうと、特に光っていたなと感じたのは望月りのさん。元々明るい印象の人だなーと思ってたけど、ソロパートでしっかりと歌声を響かせられていたので歌担当も行けるんじゃない?と思った。期待したい。後は、椎名桜月さんはまだ大人しい印象だけど声が綺麗な人でいいなと思った。(これからどうなるか見えないけど)デジタル”声優”アイドルだし、楽曲中のセリフパートも多いグループなので声が綺麗なのは強みになると思う。
 あとはやっぱり、早いうちにキャラクターをつけて欲しい。「秋元康プロデュースのアイドルグループ」というくくりにおいてナナニジのアイデンティティになるのはやっぱりそこだと思うので。嬉しいことに計算中も続くみたいだし、キャラサイドの22/7も新体制でのリスタートをお待ちしてます。

 新メンバーの話ばかりしたけど、8人が入ったことで先輩組もまたちょっと立場が変わってるんだろうなというのも感じた。社会人になってから先輩とか後輩とかいうものが身近になったのでタレントさんの関係性でもそんなところに注目しがちなんだけど、それでいうと自分もぼちぼち後輩を迎える立場になってくるのでちょっと共感?があるような気もする(笑)。先輩には先輩の大変さがあるだろうけど、これもまた経験値になるんだろうね。

 最後に歌った曲は「未来があるから」だった。歌詞の中身に目を向けると見え方は変わるけど、今回ばかりは素直に曲名を受けとっていいんじゃないかなと思ってる。いろいろ不安な時期もあったけど、第2章として再スタートした以上、どうか明るい未来に向かっていけますように。