しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

2022/05/21 Kis-My-Ft2ドームツアー2022に行った(※セットリスト言及あり)

Q. Kis-My-Ftに逢えるでしょうか?

A. Kis-My-Ftに逢える de Show!

ということで、キスマイのドームツアー初日に行ってきた。

IMG_1689
IMG_1695
「行った感」のある写真を撮るのが下手

 これまでジャニーズのコンサートは基本的に同行に入る形で見させてもらってたのだけど、今回は初めて自分が代表者になる形で行った。3つくらい同時期にFCに入ったんだけど、そういえば初めてジャニーズのコンサートを見たのも記憶違いがなければキスマイだった気がするので、最初がキスマイなのはなんだか縁があるなという気がする。座席的にはスタンド1階(と言っていいのかな?)くらいの距離だったので近さは悪くなかったんだけど、角度が真横すぎてメインステージ奥にいると全く見えなかったのでビギナーズラックが働いたのかは微妙なところ。
 ベルーナドームも初めて行ったんだけど、なるほど確かに、野外の会場だなとは思った(笑)。でも今回は屋根付いているお陰で雨も気にしないで済んだし、日没に合わせて変わる外の明るさや涼しい外気という野外ならではの解放感を適度に感じられたので、時期的にはベストのタイミングで来られたのかもしれない。夏冬の来場は噂を聞くと慄いちゃうけど、そうじゃなければまた何かの機会で行ってみたいかも。

 基本的に自分はどのグループもまだまだ初心者なので、キスマイについても表題以外は知識があやふやなところもあるんだけど、美味しいところを短く上手く繋いでいってくれるマッシュアップはそんな人たちにも優しいなと思ったり。あとはENDLESS SUMMERのイントロで自分が思った以上に興奮してしまったので、想像以上にあの曲が好きらしいと自覚。いや、めっちゃ良い曲じゃないですか?


 演出的にはセンターステージの噴水が見どころだった。ああいうのはやっぱりドームならではの演出だなあと思う。シンプルに歌とダンスと楽曲の魅力を高めるのはもちろん、それだけに留まらない総合芸術なのがジャニーズ公演だなあと。遊園地のパレードとかそういうのにも近い感覚なのかも。
 一方、初日だからということで(?)、MCや観客とのレスポンスのやりとりにおいては少しばかり進行がスムーズでないタイミングもあったり。でも、こういうのは当然公演を重ねるにつれて減っていくんだろうね。そういうフィードバックは当然裏であることですし、ステージ上では貴重なものが見られたよね……と、ポジティブに言い換えるのはやっぱり大事。自分としても、初日ならではのゆるさだな〜と素直に楽しんでいた。それこそENDLESS SUMMERの間奏だけど、「ファンボイス(グッズ)が思ったより小さくて動揺し、スタンド席のレスポンスをすっ飛ばしてしまうタカシ」がとても可愛かったな(というかタカシはずっとかわいかった)。今回のツアーについては実はもう一回行く機会があるので、この辺りどう変わるかも期待しつつセットリストの曲をさらに聴き込んでおこう。