しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

プリティーシリーズ #ウィンターライブ 2022に行った




ライブ所感

 冬の風物詩、プリティーウィンターライブ。僕がプリのライブに足を運ぶようになったのはプリチャンが始まった2018年からだけど、それでももう冬ライブは5回目になるらしい。今回はキャスト総勢41人、50キャラとあって、やはり単純な物量が多かった。恒例の物販紹介パートをカットしてもなお2時間半を超える公演時間は体感では過去最長だった気がするし、ラストの集合パートはもう全く目が足りない(笑)。長尺とはいえ流石に人数が多いので一曲入魂が基本だったけど、初参加組および久しぶりの面々を少し大きい扱いにしながら均等に割り振られていたので特に配分への不満もなかったかな。
 セットリストの流れは、ライブ中盤のプリマジ組を挟んで、前半と後半とで兼ね役組の衣装を変える構成。i☆Ris組は前半プリチャンで後半プリパラ、その他の面々は前半プリパラで後半プリチャン。パートごとに作品が偏らないようにしつつ、アイドルランドが控えているパラ組をトリに持ってくることを考えると確かにこの組み分けで正解だったと思う。キラッツ→ノンシュガーという若手コンビから始めて、6人ワッチャプリーズ→Brand New Girls→ドレシ→そらみという各作品のメインキャストによる楽曲で〆るのは好き。マイドリをこっちに混ぜてラストがそらみドレッシングでも良さそうだけど、そらみ自体が久しぶりなのと、アイドルランドを入れるとなるとこうなるかなあ。ラストはまたMake it!になってたけど、まあ今回は規模といいタイミングといい一つの区切りになってもおかしくないライブだという覚悟もしてたので、変に予想を外すよりは素直にMake it!で良かった。プリのライブは割と終演後の感想が読めないライブだけど、今回はしっかり楽しめたと思う。
 一組一組に目を向けると、MVPはやっぱりジェニファー。歌はもちろん、曲間の芝居も含めて圧倒的な存在感だった。次いでALIVE(久しぶりの再会!)、テクノマジカル(振り付けめっちゃ可愛い!)、ミラクルスター(サプライズだった!)、メルティック(メルティックオールスターの願いが通じた&COMETIC嬉しい!)……といったところだろうか。もちろん他の面々も良いパフォーマンスだったけど、ズラッと書いていくと上手くまとまらなさそうなのでまずはこの辺まで。別枠になるけど、RGRの「キラッとスタート」「プリマ☆ドンナ?メモリアル!」という選曲からも、アーティスト名義としてはおそらく最後になるであろうプリライブにかける思いが伝わってきた。
 プリのライブは楽曲パフォーマンスと同じくらい寸劇が楽しいライブでもあり、そこは回を重ねるごとにパワーアップしていると思う。歴戦のキャスト陣もさることながら、廣瀬千夏さんが前回前々回くらいから完全に「ステージ上ではまつりでやる」という方針を固めていて、ちょっとおののいてしまうくらいまつりでやりきってるのが面白い。初出演の時は緊張している印象の方が強かったけど、今ではまつりと共に全身でお祭りを楽しんでいるように見える。逆に、キャラとキャストの素とのギャップが大きいのはエンカンタールの2人。いい声でちょっと天然なところを見せる庄司あまね様も、アゲアゲなひな先輩からふわっふわな雰囲気と声に切り替わるアヤウチダさんもすごくかわいい。今回はプリマジ組もずいぶん馴染んできたなと感じた公演だった。

お知らせまわり

 目玉のお知らせはアドパラアプリ。2023年春サービス開始とのことだけど、ウィンターで「来年の春に出ます!」っていうのは内容についての第一報が出た2020年ウィンターと全く一緒なんだよなあというのが正直な感想。季節単位の指定だとまだちょっと怪しんでしまうので、「何月リリース」まで踏み込んで欲しかった。もちろん見切り発車じゃダメだけどね。ただ、ゲームのPVが出たのは一歩前進だろうか。大丈夫かなあとは思いつつ、出ないことには何も始まらないのでまずは予定通りリリースされることを祈る。
 ネガってばかりも良くないので期待の話をすると、エヴァーゴールドの新イラストが発表になったのはやはりテンションが上がる。アイドルタイム放送終了後にプリパラがライブで新曲を作るようになって早数年、ずっと願い続けてきたエヴァーゴールドとしての活動がもうすぐ始まるというのはやはりワクワクする。
 プリマジ組からはソフト・ゲーム・コラボ関連の告知。それから初解禁情報として、アルバム(おそらくいつものミュージックコレクション)のリリースが発表された。それこそ今回のライブで披露された楽曲群をはじめ、劇伴なんかも収録されると思うので楽しみにしている。一方で、プリチャン関連のお知らせは残念ながら特に無かった。少なくとも、未収録劇伴がたくさんあるはずなので、過去シリーズで出ていたコンプリートCD BOXに関しては絶対に出してくれないと困る。これは引き続き言い続けていく。新展開うんぬんはいったん置いておいてもいいんだけど、敢えてプリチャンで何かやるなら高校生編の新作ドラマCDとかがしっくりくるかなあ。きちっとやり切った作品だとは思っているけど、シリーズ自体も転換点に立っているので、その中でのプリチャンの立ち位置もまた変わってくるかもしれない。なので、もしボーナスタイムがあるなら……という感じの、ほどほどの期待をしておこうと思う。ライブで言うとまだ現地で三森アンジュさんを見ることが叶っていないので、その日が来るまで何かしら続いていきますように。

IMG_3627
サムネ用に幕パリ。来年もここにプリズムの煌めきが集いますように。