しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

2023/01/04 #ナナニジキャラライブ アーカイブを見た


www.youtube.com

 昨年のクリスマスに配信されたキャラクターライブ。アーカイブ配信期間もギリギリになってしまったけど、滑り込みで2部だけ見られた。軽く感想を探ったらなんだか2部の方が機材回りが安定していたような話を見たのでそちらにしたんだけど、セットリスト的にも昼夜変更枠がこちらの方が好みだったのと、何よりFCパートのキュン台詞が「滝川……マジかよ……」としか言いようのない素晴らしさ(実際には1人で「Foooo!」って言ってた)だったのとで、2部で良かった。
 2021年のキャラライブは計算中との連動パートがあったけど、今回はMCを交えつつ全編がライブ。キャストがやっている普段のライブとあまり変わらない構成になっていた。面白かったのは、「会場に客を入れてライブをしていて、それを配信している」というテイで公演をしていたこと。もちろん実際に会場に行っている人がいるわけではないんだけど、そういうつもりで語ることでキャラクターの実在性が高まっていたので結構好きな発想だった。晴れンチ曲が終わってからカメラが回り込むとサイダーがスタンバってたのも、映像配信ながらに現地でキャラが実際に公演しているように見せる工夫が感じられて良かった。一方で、そもそものステージ構成だったり、巨大プレゼントボックスから飛び出して登場、みたいなくだりだったりはバーチャルライブらしい演出で、これもまた良きだった。
 先日のキャストライブの感想記事にも書いた通り、キャラクターの活かし方として一番期待したいのはアニメだという思いは変わらず。とはいえ、長年の計算中を通して「生身の人間のように振舞うCGモデル」が馴染み深いものになっているのもそれはそれでやっぱり強みになるんだなあと再確認した。最近はCGモデルを使ってキャラクターのライブを行うコンテンツも増えてきたけど、その分野でも一歩リードできるだけの魅力は持ち合わせているグループだと思うので、キャラクターのこれからも楽しみにしていたい。