しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

2023/01/09 #関ジャニ18祭 に行った

 

 昨夏のスタジアム公演に続くドーム公演。それなりに期間が空いたのもあるかもしれないけど、やっぱりつくりは大きく変わるものだなあと。なんといっても雨に打たれない!……というのはまあ半分冗談というか、そもそもスタジアムのときのそれは野外らしくてとても楽しい思い出なんだけどね。今回は自動制御ペンライトが売りだったので、スタンド席から会場全体を見渡せたのが楽しかった。5万人規模でやると流石に壮観だったな。コンサートの会場演出に使えるのはもちろん、エイトレンジャーの時の小芝居で攻撃エフェクトになったのはいろんな可能性を感じたりもした。

 

 アラフェスのぱk……オマージュのくだりだったりジャニーズメドレーだったりは、積極的に笑いを取りに行く姿勢があってやっぱり楽しい。ニク食いねェ!が時間差で尾を引いていたのがツボ。後は、近年秋元康プロデュースの某デジタル声優アイドルを追いかけてるもので、キャンジャニちゃんの詞のそれっぽさ(本人なんだけど)もなんだか面白かったり。

 一口にジャニーズと言っても、その世代は幅広い。ベテランらしい円熟味みたいなものはやっぱり長いキャリアがあってこそ生まれるものなので、関ジャニ∞ならではのポイントの一つだと思う。同時に、ライブを全身で楽しむようなキラキラ感もしっかりと感じられたのが良かった。おもしろと、アイドルと、バンドと、いろんな魅力を兼ね備えているのが素敵なグループだった。