しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

Twitterが消えたらどこにいよう?

news.yahoo.co.jp

 

体制変更に前後してユーザ視点での改悪がたびたび発生しているのは実感していたけど、いよいよクリティカルなのが起こったなあ……。仮に取得制限が継続するようなら本格的に終了だし、一時的な制限で終わるにしても、このレベルの変更をサイレントでやるサービスいつまで使うんだろうとは思っちゃう。と言いつつ、見切りをつけるんじゃなくてサービス側が死亡(終了or完全下火)するまでは続けちゃいそうな自分が怖いけど。

で、タイトルに戻ってTwitterが死んだらどこにいようの話。代替SNSはいろいろ話題に挙がるけど、「広くワード検索可能」「公式系アカウントの情報解禁が自動で流れてくる」「視聴中のコンテンツの実況」を全部満たすのってなかなか無いと思うんだよね。特に、2番目に関しては世間的に主流のSNSが定まらないと公式アカウントは集まらないからなあ。自分のTwitter利用スタイルを考えると、ニュースが集まってそこに一定数のユーザがコメントを付けられるはてブが近いのかな?とうっすら思ってます。仮に今すぐ無くなるようなことがあれば、とりあえずブログと合わせてはてなをメインの居場所にしようかな。後はとりあえずInstagramアカウントもあるんで、その辺で生存報告しつつ様子を見ていくことになりそうです。