しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

2023/03/05 Happy Around! #ハピプレ に行った

 

 

 First Mixきっかけのハピアラ推し、D4のワンマンライブを初めて現地鑑賞するの巻。みんなにハピやね♪、制服Disco、D4FESあたりを配信で見て、ブシロード15周年ライブに行って、満を持してのハピアラワンマンだった。配信で見てた時も思ったんだけど、いろんな曲を文字通り繋いだりMixしたりするのはやっぱり聴いていてとても楽しい。それを声優ライブの範疇でやれるのはD4DJ特有の魅力だなと思う。見てる側としてもちょっとクラブ的なテンションになるので、いつもよりさらに(自席スペース内で)身体全体で踊るのが楽しかったな……って、クラブ行ったこと無いけれど。

 ハピアラは何が良いって、とにかく曲が良い。良い意味でしっかり「アニソン」なんだよね。Happy Music♪、君にハピあれ♪、Cosmic CoaSTAR、ラフ・ダイヤ・マジックあたりが特に嬉しかった。シンガロングのフルもめっちゃ良かったな〜!それでも、もっともっとオリジナル曲中心で組んでくれても良かったのに、と思ったくらい。Hey! Be Ambitious!も聴きたかったぜ。

 撮影OKパートは『Look at me♡』。さっきまで盛り上がってた会場が急に一斉にカメラを構えて静止するところは良し悪しあるような気もするけど、なんせオンエアされたエピソードがエピソードなので、そんな違和感も原作再現みたいだなあ、なんて思ったり。

 もちろん、カバー曲もそれはそれで楽しい。まさか人生で学園天国にヘイヘイする日が来るとは思わなかった笑。そして、社歌から始まるブシロードメドレー!『正解はひとつ! じゃない!!』のフルがけ嬉しかったなあ。あの時は完全にミルキアンになってしまった。

 今回のライブは新体制ハピアラの第一歩という側面もあった。入江麻衣子さんは明るさと朗らかさがすごくて、すっかり新しいHappy Around!に欠かせないピースになっているなあと思う。本編最後がパノラマリウムで、マイコォさんのソロショットで〆になるのが美しかったなあ。まとめ役のおゆちゃん、孫みとカッコよさが共存するかがみん、天然はるさんも合わせて、キャラクターとはまた違った魅力がある4人。また見たいと思える公演だった。