しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

#きららファンタジア 楽しかったよね、という話

 

 始めたきっかけはなんだっただろうか、というのは実は敢えて思い出すまでもなく覚えていて、「GAが参戦したら始めるよ」と言っていたのでそれが実現したタイミングでDLした。

 

 

 

 GAなんかはまさにそうだけど、アニメが終了、なんなら原作も終了しているような作品の描き下ろしイラストや録り下ろしボイスが供給される点だけでも大いに意義のあるゲームだった。

 

 そんなわけで、自分のプレイ歴は約4年。当時は端末容量が常にカツカツだったこともあって(大容量のキャッシュが都度削除/再DLされるので)なかなかまともにプレイできてなかった……と思ってたんだけど、改めて自分のツイートを見返すとGA/こみが/まぞくあたりの推し作品キャラをちょくちょく召喚できる程度にはやっていたっぽい。水着かおす先生とか、シャミ子恒常とかは実装当時に手に入れてるんだなー。

 本格的に復帰したのは、機種変した2020年の2月ごろから。それでも3年はプレイしていることになる。基本的にはイベントが来たらシナリオと収集クエスト各種を一通りクリアして、翌日以降はデイリー勢。戦闘のコツをつかんでからは、時間に余裕があるタイミングで超強敵や極をこなしていく……という感じのサイクルが固まっていた。ソシャゲらしい作業感もあったけれど、長くやっているとひとつの日課になっていたような気がして、今後はもうやらないしやれないんだなあと思うとなんだか寂しい。ちょっと感傷に浸りすぎかしら?笑。でも、なんだかんだでジャンルはRPGだし、キャラゲー的にもモーションや技性能に小ネタが詰まっていたしで、戦闘がもうできないのは残念なところ。

 

 悪い評判も目立ったけど、シナリオだとメイン2部への思い入れが深い。ほぼリアルタイムで追えたのもあるし、「新主人公」というポジションが好きなのでうつつのことがだいぶ好き。きららとうつつの違いはそのまま「きらら主人公」のトレンドの移り変わり(陽→陰)だよね、みたいな感想を見た時はなるほど確かにと思ったなあ。あそこまで直球の同棲ENDになるとは思ってなかったけど、全編を通してメディうつに心温まったりニヤニヤさせられたりしたのも印象的。イベントでクリエメイトたちと仲良くしてる姿もまだまだ見たかったな。

 2部は取り上げられる作品にも好きなものが多かった。GA編でナミコさんやキョージュがうつつに「ネガティヴな感情と上手く向き合うこと」を教えてくれたのと、こみが編でかおす先生の弱そうで実は強いメンタルがリアリストの精神攻撃を打ち破ったのは、どちらも「その作品ならではの魅力」でとても嬉しかった。そんなクリエメイトたちとの出会いでうつつが成長していく流れは、正しくオールスターものだったなあ。かおす先生と編沢さんに関してはシナリオ上の最終パーティのメンバーにまでなっていて、編かお好きとしてはそんな破格の扱いでいいんですか!?と思わず恐縮してしまうほどだった。運良く2人とも召喚できていたので、最終章は実際に2部最終メンバーと言える編成で出撃できたのもいい思い出。

 

 

 個人的には、ちょうど次の星屑テレパスあたりから「原作から読んでるきらら作品のアニメ化」も増えてくるんじゃないかなと思っているので、そのタイミングできらファンが終わってしまうのはやっぱり寂しい。でも、オフライン版という形で既読シナリオを読み返せるのはベストではないにしろベターな終わり方だとも思う*1。きらら作品が続く限り、エトワリアもきっと不滅。これからの「きらら」の盛り上がりに期待しつつ、時々エトワリアのみんなにも会えるようなことがあったらいいな。解放しただけでちゃんと読めてないシナリオとかもあるし、これからも楽しんでいこうと思う。改めて、長らくありがとうございました!

 

f:id:sanshichi21:20230301213044j:image

 

*1:キャッシュが消えるとオジャンっぽいので、iOSユーザとしてはハラハラだけど……