しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

2023/07/25 Twitter改めXアカウント、解凍

Twitter凍ってました

 7/23にTwitterアカウントが凍結されて、25日の朝方に解除された。ちょうど凍っている間にTwitterはXになったらしい。

 「アプリでの閲覧数上限の到達後にブラウザで見続けてると凍結される」みたいなツイートを以前見かけていたので、それかな?と思って謝罪文とともに異議申し立てをしたのだけど、自分以外にも凍結が多数発生して似たようなタイミングで解除されたらしいのであまり関係なかったかも。謝り損だあ

 アカウントは戻ったんだけどイマイチ凍結の理由がはっきりしなかったり、ブックマークやn万件あったいいねがまるっと消えてしまっていたりで、なんだかまだ不安定な気もしている。しばらくはほどほどを意識しながら使う方が良いかもしれないなあ。閲覧数上限もあるし。

Threads始めてます

 ところで、もう少し長く使えない可能性も考えてたので、昨日からThreadsも動かしてみている。元々インスタのアカウントはあったので、こっちも取得だけしてあったんだけどね。

www.threads.net

 Threadsは良くも悪くもMetaがバックにいるので、公式アカウントの移行が(比較的)進みやすいんじゃないかという点で移行先SNSの中では期待が高い。投稿する分にはTwitterとさほど変わらない感覚で使えそうなので、後は見る側の機能が整ってくれば十分に戦えるんじゃないかな。まあ中央集権型である以上、今回のTwitter事変みたいなことが起こる可能性はゼロじゃないけど。

 なんにせよ、あまりSNSに振り回されないように安定した情報収集ができるようになってほしいところ。「スーパーアプリXがかつてのTwitterくらいにはユーザフレンドリーな運営をする」「Threadsの機能が充実したころに公式アカウント大移動が起こる」「どこかしらの業界が一念発起してMisskeyあたりに宣伝用インスタンスを立ち上げる」の3パターンを1:6:3くらいの割合で期待している。