しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

2023/01/15 #神クズ合同ファンミ に行った

 昼の部を拝見。アニメイベントは作品に絡む側面とタレントとしての声優さんに絡む側面とがあるけど、神クズは作品も好きだしキャストの皆さんも好きなのでとても楽しかった。

トークパート

 アニメ映像を引用しながら提示されるお題(スタッフさんが用意した質問)に沿って進める形。昼の部はまず「ステージ上でのトラブルエピソード」というテーマから。これは神クズに限らずそれぞれ音楽系のコンテンツに参加していたり個人での音楽活動をしていたりする声優が集まっているからこその話題で、一種の"業界あるある"って気がして聞いていて楽しかった。地味にツボだったのは石谷さんの「特効が準備されてるのを忘れてその位置に近づいてしまって、いざ特効が出てきた瞬間3人とも驚いてしまった」というエピソード。ポロッと「3人」と言ったのが一体なにブクロディビジョンの話なんだ……という感じ(笑)。
 続くテーマは、「自分が自分らしくいられていると感じるタイミングは?」というもの。こちらは「アイドル的なスイッチのオンオフ」という流れで語られていて、いつも通り「あんまり切り替えずにずっとこの感じですね」と語る東山さんに今年も変わらぬ安心感。後は、阿座上さんのキャンプ趣味の話は最近(水星の魔女を通して)話題になっていたので、そんなパーソナリティをより深く知れたような気がした。それに対する堀江瞬さんの反応はなんというか、SNSでのイメージと一致してたなと(笑)。ほりえるはSparQlewのライブを見たらイケメンだし歌上手いしで、SNSとのギャップ込みで気になり出したんだけど、フリーで喋らせるとやっぱりツイッター芸人が顔を出すのが面白かった。
 続くコーナーはじゃんけん大会。アニメ本編でもガッツリ取り上げられたファンミイベントなのでやるだろうとは思っていて、もし勝ち残ったら緊張するな〜とドキドキしてたけど実際にはキャスト同士のじゃんけん大会だったのでホッとしたような、やっぱりちょっと残念だったような。トーナメント形式で、決勝がアサヒちゃん(東山さん)vs仁淀(今井さん)になるのは良くできた偶然だったなあ。

ライブパート

 楽しいトークもそこそこに、物販紹介(と、その前には石谷さんのバースデーサプライズも!)を挟んでライブパートへ。アニメ10話(最終回)の再現ライブがコンセプトで、MCの台詞も含めてほぼそのまま完全再現だった。アニメイベント恒例のコーナーとして「生アフレコ」「朗読劇」なんかがあるけど、ある意味ではそれらに近い感触もあったかもしれない。劇中のファンと同じ感覚で「ZINGSのライブ」を楽しめたので、なかなか面白い試みだったと思う。塩仁淀の適当さと神仁淀になった時のギャップ、どちらも笑ってしまうんだけどそこをしっかり演じ分ける今井さんは凄かったなあ。歌もちゃんと2通りのレンジで魅力的に歌ってるし、スキルの高さもしかと感じられた。そして吉野くんはめちゃめちゃかわいい。昼の部ではMCで噛んじゃってたけど、照れも含めて超かわいくて叫びそうになっちゃったよ。
 イベントならではの要素として、アサヒちゃんとCgrassも1曲ずつ歌唱があった。劇中のCgrassはキラキラの王子様アイドルなんだけど、声優さんの方のCgrassは(もちろんキラキラ感もありつつ)「渋いオジさん」ならではの魅力があって素敵だった。そこまで派手な振り付けじゃなかったけどその分佇まいが落ち着いてるし、歌も低音が良いんだよね。逆にアサヒちゃんはもう、ダンスがキレッキレ。流石トップアイドルだし、流石東山奈央さんという言葉に尽きる。私は東山さんのファンでもあるし、アサヒちゃんのことも大好きなので、なおぼうの「リアルアサヒちゃん」ぶりをステージでも体感できてすごく嬉しかったな。それと、バックのモニタに(アニメ範囲ではさほど言及が無かった)I'mのロゴが出てたのがなんだかアサヒちゃんの実在性に対して真摯なように感じられて、そこもグッときたところ。
 ライブパート最後を飾る「フィナーレ〜その先へ〜」の名曲ぶりを噛み締めつつ、挨拶後の本当のラストは出演者全員で「キミキラ」を歌ってED。流石にキーが違うので東山さんは歌いにくそうだったけど、みんなで歌ってる姿はやっぱり良いなあと思った。プリティーシリーズもしかり、男女混合のイベントっていうのは一つ自分が魅力に感じるポイントなのかも知れない。

 という感じで、とても楽しいイベントだった。原作は3巻以降ますます面白くなるので映像でも続きを見たいし、今回みたいなイベントもまたやってくれたら是非行きたい。なのでここは畏れ多くも仁淀オタの皆さんを見習って欲深く、2期希望!としっかり書いておく。アンコール!アンコール!アンコール!