しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

2023/01/28 #Liella_3rd_東京Day1 に行った

 9人体制のLiella!さん、初観賞。とはいえ各ツアー1回ずつくらいのゆったりペースで見ているのと、合間にアニメ2期を見ているのとで「9人のLiella!」については思いのほか自然に、そういうものとして受け取れた。もともと強い拘りがあったわけでもないんだけどね。
 とはいえ、2期生の皆さんははじめましてになるのでやっぱり興味は惹かれる。鈴原さん、人懐っこい笑顔は9人の中でもひときわアイドル性が高い。薮島さん、MCやインタビューから、なんだか実直で誠実そうな印象を受けた。大熊さん、クセが少なくて聞きやすく、それでいてしっかりと通る声がとても良かった。絵森さん、キャスト順的にしんがりになるんだけど、そこでしっかりまとめてくれる安心感と包容力があった。2期生4人の中でもきちっとバランスが取れていて、いいことだと思う。それから、新メンバーの加入はグループの中に明確な先輩・後輩関係が生まれることも意味する。グループによっていろんな形があっていいと思うけど、こと今のLiella!さんにおいては必要以上にそれを感じさせない雰囲気だったのも印象的だった。
 キャストの流れで、ゲスト参加の結那さん。ウィーン・マルガレーテさんを顕現させるようなパフォーマンス時のビジュアルの強さと、素で話している時の笑顔のギャップが素敵だった。まずはDay1、おつかレインボーブリッジ!でした!

 楽曲。『スター宣言』『Go!! リスタート』のすきすきランキング(byなこちゃん)が爆上がりした。並べるとそれだけで好みが伝わるような気もするけど、パンク寄りのサウンドと速すぎないテンポが、ライブでものすごく心地良いノリを生み出していたのがとても刺さった。Liella!はコロナ禍の中に生まれたアーティストなので、クラップの楽しさもひとつの特色だと思う。ここは今後時代が変わるにつれてどうなるかわからないけど、続いて行ったらいいなあ。あと、『Sing! Shine! Smile!』は文字通りみんなのSmileが次々カメラに抜かれるのが良いなあという発見があった。配信にも映えるんじゃないかな?

 構成。アニメのツアーだからと言われればそれまでなんだけど、幕間(まくあい派です)の映像でアニメダイジェストをしっかり流すとライブのテンポはどうしても落ちる。ただ、今回は本編を思い出してちょっと目が潤んでしまったので、これはこれでやっぱり魅力はあるものだね。6話のナッツ加入回がすごく好きだなあと改めて思った。セットリストがざっくりとアニメ披露順・リリース順に沿っていたのも今回はそういうものと受け止めつつ、その視点を外してセットリストを組むとさらに魅力が増しそうな曲も多いのでそこは今後のツアーを楽しみにしたい。それこそ『WE WILL!!』なんかは「盛り上げる」「前後とつなげる」どちらもやりやすい曲なので、一度本編クライマックスあたりに置いてみて欲しいな。

 これは本当は良くない見方かもしれないけど、自分にとってLiella!は「応援」じゃなくて「観賞」をできる気楽さなのが心地いい距離感だな、と思っていたりする。入れ込みは深くなるほど楽しさも増すけど、やっぱりしんどさも少なからず増すので……。いつの間にやらいろんなアイドルさんを見るようになっている自分だけど、そんな中でシンプルに「曲がいい、歌が上手い、かわいい。」でゆるっと楽しめる人たちがいてくれるのはとてもありがたいことだとしみじみ思う。次回もまた、新しいLiella!さんに会えるのを楽しみにしてます。