しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

2022/04/28 ジャニーズWEST #MixedJuice へ行った

 お誘いをいただいて、ジャニーズWESTさんのコンサートへ行ってきた。しかし写真とか全然撮ってなかったな。
 元々WESTに興味を持ったきっかけがライブパフォーマンス(昨年末のジャニフェス)だったのだけど、今回も期待を裏切らないものを見せてもらった。め〜っちゃ楽しかった。WESTの何がいいって、”歌”で魅せるグループだというところ。「全員メインボーカル」と言われていたけど、本当にみんな歌が上手かった。そんな中でもボーカル的には神ちゃんがひときわ輝いてるのも期待していた通り。逆に、今回初めて気づいたのは濱ちゃんの歌声になんだか安心感があるということ。どっしりと土台になってくれるような感じがあってとても良かった。
 全体の構成も歌・音楽を売りにしてるのが伝わってくる内容で、バンドメンバーと共にステージに立ったり、自分たちでアコースティック編成のアンサンブルをやったりしていたのが良かった。アーティスト指向……と言ってしまうと彼らの(良い意味での)気安さには似合わないけど、そういう方向の魅力も感じられるグループだと思う。一方で、派手なセットやムービングステージを使った豪勢な演出の数々は流石のジャニーズ、トップアイドルだった。

 曲。アルバムはそれなりに聴いて気に入っていたので、セットリストも満足感があった。ライブでそう使うんだ!ってなったのはサムシング・ニューとMixed Juiceかなあ。前者はウェディングソングなんだけど、本編ラストに持ってくることで「ファンに向けた宣言の曲」になるのが上手いなあと思った。後者に関しては、サビでファンが踊れる振り付けがあったのがすごく良かった。個人的には、東山奈央さんの「君の瞳に恋してる」以来の公式ダンス。あれも超好き。振りコピとかも(ちゃんと覚えないからガチャガチャだけど)楽しんでやってる人なので、ファン用に調整してくれた振り付けが有ればそりゃあ超楽しいに決まってるよね。それからMixed Juiceは最初と最後で2回歌っていたんだけど、過去の経験においてこの方式のライブは最高だったものが多い(Rhodanthe*2016元日、東山奈央武道館、ミルキィファイナル、WUGファイナル)のでその辺もフラッシュバックするな〜と思いながら楽しんでいた。今後良いジンクスとして持っておけそう。
 アルバム以外で聴いてた中で好きだったのだと、ごっつえーFridayが聴けたのが地味に嬉しかったかな。あとはやっぱり証拠はキラーチューンだな〜というのと、そこからバンドと一緒にやっていた一連の流れがすごく良かった。まずはアルバムから買っていってたけど、シングルc/wとかも抑えておかないとなあ。