しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

【アニメ感想】『ワッチャプリマジ!』#2 「やるぞ!お祭りステージ!」


 プリマジ各話感想、第2回。第1話というのはやはり特別なエピソードなので、ここからが通常営業の始まりです。脚本はプリキュアシリーズなど東映アニメーション作品を中心に活躍されている村山功さん。プリティーシリーズには初参加ですが、どのキャラクターもコミカルな面が良く出た楽しい回でした。

#2 『やるぞ!お祭りステージ!』

脚本:村山 功/絵コンテ:小松達彦/演出:熊野千尋
 前半では、まつりのプリマジエントリーについて親御さんにご挨拶。劇中でも言われていますが、陽比野家の皆さんは本当にノリが軽いですね(笑)。歴代シリーズの家族も濃いキャラが多かったですが、それ以上に独特のテンションに感じます。特におじいちゃんはなんだかやたら豪快で、常に江戸っ子口調で力強く喋ってるのが妙にツボに入ってしまいました。
 魔法やプリマジについてチュッピ側からどの程度の認識なのかというのはもうちょっと深堀りして見せてくれるとわかりやすかったかな?という気もしますが、とりあえず「魔法はむやみやたらと使ってはならない」というこの手の作品のお約束はある模様。だのに隠す気が全くないのは見ていて気持ちがいいですね(笑)。これまでのシリーズとの差別化のため、日常シーンでも魔法を使っていくことはインタビュー等でも触れられていたので自然な流れではありますが、みゃむのキャラとしても「言われたこと全部を素直に守るような良い子ちゃんではない」という魅力につながっているのが上手いなと。魔法が失敗続きなのもある種お約束ですが、なぜみゃむは魔法が使えなくなっているのか?という部分は今後拾われていきそう。とはいえ、今の段階では単純にコミカルなシーンとして楽しめるのが良い感じですね。カップ→蛍光灯→盆栽とやたらめったら割っていくのが天丼めいていて、見返すたびに笑ってしまいます。

 後半は町のお祭りから、紆余曲折あってプリマジステージへ参加することに。そのきっかけを作ったのが注目のプリマジスタ・甘瓜みるきさんですが、まぁ~強烈な印象を残していきましたね!今回描かれた言動のすべてに擁護の余地が一切無い、自分本位の極みとしか言いようがない人で実に清々しい(笑)。こうしたエゴイズムに満ちたキャラを嫌味なく描けるのはこのシリーズの強みな気がしますが、一方で過去シリーズよりもさらに一歩踏み込んでやっかいなキャラだとも思うので、特に女児層からの反応など気になるところでもあります。まだしばらくはヒールのポジションで活躍してくれそうなので、いろんな意味で楽しみなキャラですね。
 1話感想では触れ損ねたので、CGパートについても。まずはまつりの楽曲(『マジ・ワッチャパレード』)ですが、個人的にはだいぶ気に入ってます!キッズアニメソング的な魅力以上にアイドルポップらしい魅力を強く打ち出すようなサウンド感はプリチャンから引き継いだ良さを感じますし、まつりの歌声も程よく大人びた落ち着きがあって聴き心地が良い。そして何と言っても、みゃむの合いの手がめっちゃめちゃかわいいですよね。ちょうど発表になったウィンターライブでの披露や、フル音源のリリースも楽しみです。恒例のCG必殺技は「イリュージョン」。やってみたはちょっと固定が多かったなとは思っているので、イリュージョンは本編に合わせていろいろ変えてくれると嬉しいところ。「魔法」が強く出せる部分ですしね。

 さて、ここまでいろいろと触れてきましたが、2話を総括して最も良かったのはとにかくまつりの可愛さに尽きると思っています。お気に入りのカップが割れてしまっても割とすぐ立ち直ったり、みるきのめちゃくちゃな言動に対しても会えた嬉しさが上回って普通に受け入れてしまったり。文字通りの「天然ボケ」なところが見えてくる回でした。ステージを終えた後のみゃむとの会話でまつりが嬉しそうににへーっと笑っているところとか、魅力が顕著に出ていたんじゃないでしょうか。1話の時の印象とはちょっと違っている気もしますが、エンディングでも同じようにニコニコとみゃむを見守るカットがあるのでこの辺の魅力は今後も続いていくんじゃないかなと期待しています。
 逆に、みゃむは傍若無人ながらも割と常識があるのでツッコミに回るんですね。しっかりものの妹とどこか抜けてるお姉ちゃんみたいな感じで、どことなく姉妹っぽいところがあります。こうした関係性はかなり好み。そういえば、まつみゃむはW主人公的な扱いだったりするのでしょうか?シリーズとしては3人前後でチームを組む展開が多いので、ガッツリ1対1の関係を主軸に据えるのは意外と珍しいかもしれません。なればこそ、可愛いやりとりから踏み込んだやりとりまで、濃ゆいバディ関係が描かれていくといいなと期待も高まりますね。

 次回はひな先輩のメイン回。既にみるきに負けず劣らずの強い印象を残しつつありますが、果たしてどんな人なのか。タイミング的にはライブもあり得る?ということで、楽しみですね。