しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

2023/02/05 ワールドウィッチーズ #ミューフェス2023 に行った

 昼の部を拝見。ルミナスちゃんに連れられて、初めてのミューフェスに行ってきた。2ndライブからはや4ヶ月、再び元気なルミナスウィッチーズの姿を見られて、それだけでも大変満足。501や502のキャストの皆さんとワチャワチャしているのは「ワールドウィッチーズシリーズの中のルミナスウィッチーズ」を感じられたし、単独イベントで培ったパフォーマンスでイベントを盛り立てる姿はまさに「音楽隊」だったので、ルミナス輝いてるな〜!と思える2時間だった。

 ところで、ストライクの大筋にあたるアニメ*1は見ているものの、ルミナス以外のウィッチーズのイベントに参加するのは今回が初めて。実はストライク・ブレイブの曲は主題歌系とSweet duetくらいしかろくに聴けていなかったけど、セットリストのバランスも良かったし、知らない曲もライブでノリやすいものが多かったので全編通して楽しめた。
 全体的な雰囲気は、流石に(?)アイドル系のコンテンツよりは落ち着いていた印象。MCの持ち時間をバラす流れができてたのが地味にツボなんだけど、それに合わせてステージ上からも着席促してくれるのは普通にありがたいね……。
 イベントで見るのがはじめましてになる出演者も多くて、中でも大橋歩夕さんに会えたのが嬉しい。記憶の限りだと、最初に好きになった声優さんなので。そして、佐藤有世さんがすごくパワフルで面白い人だったのが強烈だった笑。

 一つだけ注文をつけるなら、ラストを「歌を歌おう Finale」で〆るパターンも見てみたかったな。ルミナス劇中での使い方もあって、フェスの最後に全員で歌うのがすごく似合う曲だと思うんだよね。ルミナスパートのセットリストに歌を歌おうがなかったのはその布石だと思ったんだけど、そこは予想を外してしまって残念だった。ただ、「約束の空へ〜私のいた場所〜」に関してはこれはもう超超大名曲だし、WWシリーズを代表する曲でもあるので選曲そのものには不満がないのがまた難しいところ……。この願望についてはいったん、何かの機会にまた違った〆が見られたらいいな、くらいに留めておこうと思う。

*1:ストライク1期、2期、劇場版、RtB