しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

2023/02/12 #東山奈央 FCライブ『にじかいっ!!vol.3』 に行った

 

 最新アルバムを引っ提げたツアーの後のFCライブということで、ツアーから外れた懐かしい曲やレアな曲を中心に組み上げたセットリストがとても良かった。それもただの詰め合わせではなく、既存曲の組み合わせでライブのテーマを組み上げるのがすごく上手い。遊園地から帰ってきて、翌日は「off」。バレンタインに向けて、「Mode Style」でオシャレをしよう、というあたりがすごく秀逸だった。Mode Styleに関しては実際に衣装の早替えをしているのも上手いやり方だったな。

 今回は昼のみの参加だったんだけど、調べると夜の部では「群青インフィニティ」「君と僕のシンフォニー」なんかも披露したらしい。可変枠にアルバムリードを2曲突っ込むのは結構大胆な変え方だなあと思う。個人的には昼の方がニッチな曲が多めでよりFCライブらしいなという気もするので、1部のみの前提なら昼で正解だったかな。オトメイロ、ガラクタフルあたりの1stAL収録曲はやっぱり武道館が思い出されるね。逆に、公演を問わず絶対に欠かせなくなりつつあるのが「さよならモラトリアム」と「君の笑顔に恋してる」。前者は今回スケジュール都合で欠席だったはずの伊賀さんの存在感が……(笑)。伊賀さん、台詞のRECも演奏のRECも、ありがとうございました!そして後者は、お馴染みのダンスレクチャーパートがスキップ。流石にわっかメイトはもうわかってるでしょ!ということだね。あれはあれで定番のひとつだけど、曲の流れでそのまま突入するのも1回やってみたかったので念願が叶った形。2023年の踊り初め、とても楽しかった。

 オールスタンディングのライブはかなり久しぶり、下手したらそれこそにじかいっ!!のVol.2以来だったんじゃないだろうか(そういえば、Zepp Tokyoは無くなっちゃったなあ)。これはこれで楽しいけど、やっぱり体力は持っていかれるのであまり頻繁に使われると大変だな……と苦笑いしてたけど、考えてみたら3月の頭にハピアラがあった。まあ、倒れないように頑張ろう。