しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

2023/04/22 #SixTONES_慣声の法則 in DOMEに行った

 

(※以下、セットリスト言及含む)

 

 SixTONESのライブに初めて行ってきた。どっちかというとキラキラよりもオラオラな魅力の大きいアーティストなので、ライブもやっぱりハードなトラックが軸になってるなと。グループのカラーをしっかり作り上げているのが素敵だなと感じた。その一方で、聴かせる曲はしっかりと聴かせられる歌唱力も確かな強み。「ふたり」「オンガク -声 ver.-」「人人人」の流れがマッッッジで良かったね。伸びるところはとことん伸びるし、ラップはめちゃカッコよかったなあ。

 演出的には、「Drive」で本当に車持ち出してドライブしてたのがいちばんドームならではの派手さを感じて好きだった。坂を用意して片輪乗り上げさせるのとかも含めて、魅せ方が上手だったな。それから、先述の通りハードめな曲が多いので全般的に特効との相乗効果も高かったように思う。

 あと、もうひとつ特筆したくなるくらいに印象的だったのがMCの面白さ。どんどん連鎖していくボケと、ひとつひとつ的確に捌いていく樹のツッコミが全部笑いにつながっていて、(こういう褒め方は逆に変になっちゃうかもしれないけど)トークスキルが高いな〜と感じる仕上がりだった。じゃあそのスキルはどこに由来するのかと考えると、やっぱりラジオだったりYouTubeだったりするんだろうね。そういう意味では、MCひとつとっても歴史を感じる、そんな公演でした。