しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

2023/03/11 #シャインポスト 「TINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARU」感想

 正式タイトルが長い!

 

 

 傑作アイドルアニメが大集合していた2022年夏クール。この手の企画につきものとなっているリアルライブもルミナスウィッチーズ、ZINGS/Cgrass、Liella!と見てきて、今回はTINGS&HY:RAIN&螢さん。総勢11名のキャストはよく見知った人から初めて拝見する人までバラエティ豊かだったのだけど、皆さんそれぞれに魅力があって、いいキャスティングだなあと改めて思った。特に印象的だった人たちを挙げていくと、夏吉ゆうこさんの歌の上手さはやはり圧倒的だし、長谷川里桃さんはなんというか纏っている雰囲気の全てがむっちゃカワイイ。芹澤さんと久保田さんについては個人的にはプリティーシリーズでよく見ているので、不思議と安心感みたいなものがあった。HY:RAINの登場、ソロも含めて長尺でダンスしながら降りてくるのめちゃめちゃカッコよかったな!

 中盤で椅子がズラッと出てきてトークパートに入ったときはハラハラしたけど、終わってみれば出演キャラクターに絡む楽曲は全部(?)やった上で2時間強に収まっていたので、尺埋めとしてはあれも適切だったのかな。トークパートの内容は言ってしまえばありがちな本編振り返りトークだったけど、「せっぷく」の出しどころがゆかいだったので笑いどころは十分だった。「芹澤なら大丈夫だろう」というやつと、欲しがりの夏吉先生(笑)。

 曲単位で見ていくと、前もって特に楽しみにしていたのが「TOKYO WATASHI COLLECTION」「Yellow Rose」「パレットガールズ」の3曲。TOKYO WATASHI COLLECTIONはかなり早めに来て、イントロでは頭より先に身体が反応してしまった。曲もさることながら、恋する女の子の熱意と努力を強気に歌うリリックがものすごく好きなんだなあ、と再確認。この曲に限ったことではないけど、リリックビデオがあると詞の方にも意識を向けられるから便利だなあ。Yellow Roseは対照的に、不動で聴きたい曲。夏吉ゆうこさんas理王様、何度も言うけど本当に歌が上手い……。ただひたすらにその耳を音楽に傾けていた。スタジオ音源の歌割りも好きなんだけど、今回はアニメ合わせのワンコーラス理王様版なのもグッとくるポイントだった。パレットガールズはサビの振付が真似しやすかったのでいつものように見よう見まねの振りコピをしていて、とても楽しかったなあ。欲を言えばラスサビにかけて出演者全員集合・全員歌唱みたいに繋げていくのも見てみたかったり。

 アニメ曲以外はあんまり頭に入っていなかったのだけど、最後に披露されたゲームのテーマ曲という「LOOK AT ME!!」は初見で気に入る好み具合だった(他の非アニメ曲も良い曲だったけど、これは特に)。プロジェクト全体で見てもゲームに賭けている部分は多いと思うので、人気もさらに跳ねたらよいね。アニメから少し時間は経っていたけど、熱量を呼び戻すには十分の素敵なライブだった。