しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

2023/07/08 『井口裕香 バースデーパーティー2023 〜ゆかちンち〜』に行った(ら、めっちゃ注目を浴びてしまった話)

 

イントロクイズ事件

 個人的にめちゃめちゃビビること(もはや事件)があったので最初に。昼の部トークコーナーで行われた「ゆかちイントロクイズ」の中にハヤテ3期のキャラソン*1があって、出題側以外では(たぶん)会場で自分だけがわかっているという状況が発生した。ハヤテ神のみetc.のキャラソンからアニソンの沼にハマって、そこから井口さんのファンにもなった*2自分なので答えられたのは嬉しいんだけど、なんせ井口さんのイベントは今回が初参加ってくらいで、あんなに壇上と直接やり取りするような心の準備を全くしていなかったので心臓バックバクで……笑。そのあとの会話全然上手くできなくてすみません!なんと流れで取りわけ分だったというTシャツまでいただきまして、本当にありがとうございました!大切にします!あと、昼が楽しかったので夜の部の方も当日券で参加しました!両部ともめっちゃ楽しかったです!

 「どこから知ってくれたんですか?」って聞いていただいた件についてもしどろもどろになっちゃったのでここで改めて振り返って書いておくと、作品的には偽物語=>ハヤテ3期&ガルパンあたりが最初だったと思われる。でもお名前自体はそれ以前からいろんなところで聞いていたので、それらが初めてって印象でもなかったんだよね。好きなキャラはあおい(ヤマノススメ)だったりちーちゃん(Lostorage)だったりで、楽曲を入り口にアーティスト活動のファンになっていったという経緯です……と、今更だけれども、あのタイミングで答えられなかったもろもろへの回答でした。恐縮しきりだけど、良い思い出になりました。ありがとうございました!

トークパート

 さて、通常通り感想ブログに戻って……まずはゲストに日笠陽子さんを迎えたトークパート。昼の部では日笠さんがMCで、井口さんより先に出てきてもう面白い。昼夜共に全体的にかなり押してる感じはあったけど笑、それでも飽きないくらいに笑いっぱなしの楽しいトークだった。いい意味で生活感があるというか、夜の部なんかは餃子とビール(ノンアル)なんかも出てきて居酒屋トークな感じが若手には出せない(?)味でとても面白かった。とはいえ本当にテキトーにやってたら面白くなるわけもないので、一見自由に喋っているようでもちゃんと楽しいのはやっぱりプロの話術だよなあと思う。意識的にやってるというよりは、自然に身についてくるものなのかなとも思うけどね。ちなみに夜の部でもイントロクイズあったらどうしようってハラハラしてたんだけど、こちらは趣向を変えてWikipedia穴埋めクイズになってたので心穏やかに見られた。壇上で自分のWikipedia読み上げされるの、なんだかこそばゆいだろうなあというのがよく伝わってきたな笑。

 あと、ステージ上に何か持ってくる時にだいたい甲さんが出てくるのも面白かった。今回イベントの制作も甲さんのところなんだなーとは思っていたけど、まさかそんなに細かい作業まで直接やられているとは!井口さんのソロ活動では音楽制作に留まらず全般的にプロデュースしているような感じがあって、そこがアットホームな空気にもつながっていると思うし、個人的にも嬉しいポイント。

ライブパート

 アコースティック編成で全11曲。前半5曲は昼の部だとギターの佐藤希久生さんとのセッション、夜の部はキーボードの指田フミヤさんとのセッション。前半のセットリスト自体は昼夜共通なんだけど、それぞれでガラッと雰囲気が変わるのがなるほど上手いやり方だなあと思った。フルバンドでのライブもいずれ行ってみたいけど、距離感の近い会場でのアコースティックライブも贅沢で良いよね。井口さんは楽曲の方向性に合わせてガラッと歌い方が変わるあたりがザ・声優アーティストという魅力があると思っていて、かつどの方向でもしっかり仕上がってるのがすごいなあと感じた。楽曲的には、『さらば29』を2023年バージョンで披露した『さらば34』、そこから続けての『GYOZA』がやっぱりひときわ楽しかった。ありがとう佐伯youthKさん!ミニアルバムからだと『Sheer Shimmer Summer』もむ~~~んでの解禁時からかなり面白い曲なんじゃないかと睨んでるので、フル尺聴けて良かったな*3。そして、音源としてはずっと聞き続けてきた『キミのチカラ』。この曲はやっぱりライブのオーラスに持ってくると楽曲の真骨頂が見えてくる。ラララのシンガロング、楽しかったなあ。

 それから、夜の部のラストではおまけ……と言うには贅沢な、マイクを通さない生声歌唱での『stand still』を披露。制作チームファン的には、早見沙織さんのバースデーイベントでもやっていたやつだ!というつながりも感じられた。早見さんのイベントは現地に行けなくて聴けなかったので、今回聴けたのはなおのこと嬉しかったな。夜の部に残って良かった!!以前のTwitterライブの時の「隠れた名曲『stand still』」という言い回しがやけに気に入っていたので、選曲もナイスだった。

 ラストには、ミニアルバム発売を記念したファンミツアーの開催も告知された。楽曲は普段から聴きつつイベント参加は今回が初だったけど、(思わぬ展開も含めて)良いイベントだったので、今後も遊びに行ける機会があるのは嬉しい。歌もトークも、これからも楽しみにしています。

*1:ツグミ・ルリ starring 井口裕香『妹、カッコかり!』

*2:ハヤテや神のみの楽曲と井口さんのソロワークスは制作チームが共通しているため

*3:歌いだしざわついた客席は反省だと思うぞ!