しちさん21 (hatena)

アニメや特撮系を中心に、楽曲・映画・イベントなどの感想を書きます。

2023/09/09 #Liella_4th_東京Day1 に行った

 3rdツアー以来に武蔵野の森へ。日程やアクセスの都合なので別にユニットを狙いに行ったわけではなかったんだけど、5yncri5e!は良いユニットだなあと思った。個人的に推しているメンバーが多い*1のもあるんだけど、全学年バランスよく取り揃えて、いい意味で先輩後輩のグラデーションが出ているのがすごく魅力的。4人を従えてなこちゃんがセンターに立ってるのを見たときは率直に「うわあ超頼もしい!」と思えたし、そういうシンプルな感情は強く印象に残る。カッコよかったなあ。

 直近のLiella!の中でもだいぶお気に入りだった「キラーキューン☆」「MIRACLE NEW STORY」が序盤に連チャンで来たあたりでテンションが爆上がりして、そのまま最後まで熱量を落とさずに楽しめた。まだ過渡期というのもあって11人での披露曲はそう多くはなかったけど、その中に「常夏☆サンシャイン」が入ってきたのは個人的には意外だったな。「私のSymphony」なんかはもう完全にプロジェクトのテーマソングだし、「Day1」は(ちょっと好きすぎじゃない?と思いつつ)ライブの鉄板曲なのでわかるとして、常夏に特別そういう理屈が浮かばなかったので。でも、実際に披露されると会場の盛り上がりがものすごくて、意外なところに強力な武器があったんだなあと得心した。この夏は異常なくらい暑かったのも手伝って、今ツアーを代表するような素敵な選曲になったと思う。2期生3期生はもちろん、葉月くんも参加できて良かったね!

 ラストは「UNIVERSE!!」。これはちょっと予習が甘くて、幕間で「あの新曲を……」みたいなことを言われたときにもピンと来なかったくらいだったんだけど、アリーナ全体でのWowWowのシンガロングが良いじゃん……と思えたのが印象的。最近はどこに行っても基本ライブ用耳栓を使ってるんだけど、このときばかりは会場の音全体を聴きたくて片耳外したくらいなので。ラブライブ!のイベントは周辺の熱量と自分の熱量が重なり切らずにそのままスンッ……となってしまうこともあるんだけど、今回は最後までいい塩梅で楽しめたなあ。アニメ3期も控えて、11人体制はまだまだこれから本格化する段階。完全体となったLiella!さんのこれからも楽しみにしています。

*1:キャラクターはオニナッツ推し、キャストは大熊さんが好き。加えて、なこちゃんとはソロ活動で縁ができた